文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

ITカレッジのよくあるご質問

学生生活に関するQ&A

最近企業連携授業という言葉をよく耳にします。どういった授業ですか?

企業の方に来て頂き、実際に学内でプロの方から直接指導が受けられる場のことです。
ECCコンピュータ専門学校でも、システナなどの始め、多数の企業に来て頂き、授業を行っています。

IT分野の先生は何名いますか?先生の特徴を教えてください

専任教員は13名で、他に非常勤教員が13名います。学生に親身な先生が多く、性格は真面目な人やほんわかしている人など様々です。

専任教員と非常勤教員の違いを教えてください

専任教員は学校に常時いて、授業はもちろん、生活面のサポートや就職指導なども実施します。
非常勤教員は担当する授業の時間帯だけ学校に来て、指導を行います。
例えばもし質問したいことがある場合、専任の先生には放課後や昼休みなどの時間を利用して相談できますが、非常勤の先生は授業時間以外は学校にいないので、なかなか質問ができません。

IT分野のクラブ・サークルにはどのようなものがありますか?

ネットワーク研究会(ネットワークの設計~構築)、プログラム研究部(アンドロイドの開発)、
システム開発サークル(Webアプリの開発、SQL Editerの作成)のように、様々なIT系のサークルがあります。
もちろん自分で立ち上げてもOKです。

IT分野の3年制コースと4年制コースの入学者割合を教えてください

およそ半々ぐらい(※去年のAOエントリー数は、4年制(35名):3年制(29名)で、約55%:約45%)

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

1クラス何人くらいの教室で授業を受けますか?

1年次コア科目(C言語、Java、Visual Basic、C++)の授業は1クラス15名~20名となっています。
少人数なので、先生にいつでも質問しやすい環境となっています。

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎!
ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

入学したらノートパソコンが無料でもらえると聞きました。授業でも使えますか?

もちろん授業中に使用可能で、ノート代わりにPCを使用していただけます。

勉強についていけなくなる人はいませんか?

少人数+レベル別授業を行っており、ほとんどの方は授業についていくことができています。
ただ中には成績不振などの方もいますので、その場合は、放課後に補講を行い、授業についていけるように学校がしっかりケアを実施しています。

学べる2分野 学べる2分野

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー