新着情報一覧

2021.10.15

高等部

高等部の授業紹介【デッサン】

こんにちは!ECCコンピュータ専門学校 高等部担任の中尾です

コン専には、今年度から「高等部」が新設されています。
コン専の1年生で学ぶ"ゲーム・CGクリエイターの授業"を、ゆっくり高校3年間かけて学びながら
高卒資格も取得できるという、一石二鳥の少人数制クラスです。
各コース定員20名の少人数制となっており、授業での質問もしやすい環境です


本日は、高等部のCGクリエイターコース1年次の"デッサン"の授業紹介をいたします。

デッサンは1年生の前期からカリキュラムに組み込まれており、
教室やデッサンルームにて、まずは簡単な立方体や円柱などを描き、描き方の基礎を学んでいきます。

最初は「デッサンって難しそう・・」「将来的にはデジタルの絵を描きたいのに、やる意味あるのかな・・」など思うかもしれません。
しかし、入学して半年経った高等部の生徒からは「一番ためになる授業」としてよく話にあがる授業です

なぜそういう風に言われるのか?というところも高等部生徒に取材したところ、
入学前は全く絵を描けなかったが、この授業を通して、絵を描く上でのポイントがわかるようになった、影のつけ方が分かってくるようになったなどという声があがりました。
そしてここで学んだことを活かしてゲームCG制作していくため、この授業は本当に重要なんです

現在の生徒の入学当初の絵と、半年経過後の絵の対比画像もこの記事に掲載しておりますので、是非ご覧ください。

本校のYoutubeでもデッサンの指導方法の一部を紹介しています。
https://www.youtube.com/watch?v=s0M3xBgdYUA

高等部のこの体験授業をご希望の方は、ぜひ下記より“ご希望分野「CG」”にてお申込みください!
体験授業参加者の皆さんは、実際の体験授業を受けて「おぉ!描けるようになった!」と感嘆の声をあげられていますよ。
https://comp.ecc.ac.jp/highschool/opencampus/