新着情報一覧

2021.09.28

ゲーム・クリエイティブ

夏休みでチーム制作 その2

ゲーム・クリエイティブカレッジ企画担当の高祖です
今日は前回の『夏休みでチーム制作』の続きをレポートしたいと思います

前回ではチーム編成から企画を決めるまでをレポートしました。
あれから約1週間経って、各チームのゲーム画面が動き出しました。
制作が思う様にいかず、焦っているチーム、順調にスケジュール通りに進んでいるチーム、ゲーム内容の一部(仕様)を変更したチームなど様々です。
早いチームは1週間でゲームがほぼ完成しており、残りの期間は追加要素を加えて面白くなる様、調整しているチームもありました。
ゲームをより面白くする為には『レベルデザイン』が重要です。
『レベルデザイン』とは、敵やアイテムの配置、敵のパラメーター(耐久力や攻撃力など)バランスとアルゴリズム(行動パターン)、
ステージの穴(落ちるとミスする)等、ゲームバランス(難易度)を決める設計です。この調整でクソゲーにも神ゲーにもなるので
非常に時間と神経を使いますfrown
初めての制作でレベルデザインまで進めるのは大変なのですが、高いハードルを越えて更なる完成度を高めて欲しいと思います。
皆さんもECCコンピュータで一緒にゲーム制作してみませんか