新着情報一覧

2021.08.27

ゲーム・クリエイティブ

CGデザインコースの1年生交流会を行いました!

こんにちは!
ECCコンピュータ専門学校 教務課の中尾です


ゲーム・クリエイティブカレッジ CGデザインコース[3年制]の1年生のクラス交流会が行われました
感染症対策を万全にして実施した様子をお伝えします。

3年制のCGデザインコースは、2つのクラスがあり、それぞれ3DCGと2DCGを学ぶクラスです。
お互いに刺激を受け、学ぶことも多く、将来的に一緒にゲームを作るメンバーになるかもしれません。
そこで先日、担任の先生主導で、この2クラス合同の1年生交流会が開催されました

当日は、2クラス合わせて26名の参加がありました。
まずはクジでチーム分けをしてから自己紹介をします。
その後に、そのチームでグループディスカッションを行いました。

グループディスカッションの内容は、「それぞれのチームで考えた基準のゲームランキングBest5を決める」というものです。

グループそれぞれでまとめ方が異なりましたが、
「まずはそれぞれが思うランキングを発表してみよう!」
「そのゲームってどんな要素が面白いの?」
など、積極的に意見を出しているのが印象的でした

その後に、チームの代表者がチームで決めたBest5を全員の前で発表をしました。
緊張したと思いますが、皆さんしっかりまとめて発表されていました!

「グラフィックが綺麗なゲームBest5」や「ストーリーが面白いゲームBest5」など様々な基準が出て
色々な角度からゲームを見ることの勉強にもなったのではないかと思います。

また、他のチームのBest5も後で調べられるように、ひとりひとりメモを取っていました!
未知のジャンルのゲームを調べることは、自分の表現の幅が広がります

ECCコンピュータ専門学校では、今後も学生交流の機会を増やしていきたいと思っています