新着情報一覧

2021.08.23

お知らせ

1年生対象「学生交流会」を行いました。

こんにちは。ECCコンピュータ専門学校教務課の曽根です
7月の3週目、4週目のSHRの時間を利用して、主に複数クラスがあるコースの1年生(ITカレッジとゲームカレッジ)の学生を対象に「学生交流会」を行いました。

コンピュータ専門学校の学生はふだん、レベル別授業や英会話の授業以外はほとんどの授業を同じクラスで授業を受けています。したがって同じコースでありながら隣のクラスとの交流がほとんどありません。そこでクラスの壁を越えて他クラスの学生と交流を持ってもらおうと企画されました
 
サイコロトーキング、スゴロクトーキング、アナログゲーム等、クラスによって交流方法は様々です。
はじめは他のクラスの学生とグループを組むことで少し緊張して、ぎこちなさがありましたが、そこは若さです。数分も経てば各グループから笑い声が出ていました。グループワークが終わる頃にはみんなすっかり打ち解けていました
 
短い時間ではありましたが、グループワークを通じて横のつながりが持てたのではないでしょうか。
交流会の準備から運営まで担当していただいた1年生の担任の先生方、ありがとうございました。
また交流会に参加した学生の皆さん、お疲れ様でした。後期も交流会ができたらいいと思います。
 
参加者からの感想(アンケートより抜粋)
 
・他のクラスと関わりを持ててよかった。
・いろいろな人を知ってよかったです。
・いっぱい喋れて楽しかったです
・声がガラガラになるぐらい楽しかった
・ふだん話さない人と話すいい機会になりました。
・この機会にいろんな人の名前を覚えることができ、とても楽しませてもらいました。
・初めて日本人と一緒にグループワークをしたからとてもいい機会になりました(留学生)

2025年4月入学生用