新着情報一覧

2021.03.11

IT

ICTCトラブルシューティングコンテスト2020 本選

ITカレッジ 担当教員(ネットワーク研究会顧問)内山です

3月6日(土)〜3月7日(日)に開催されたICTSCトラブルシューティングコンテスト2020に本校在校生が2チームが出場しました
今回は、前回に続き「女子枠」の推薦と予選トップ10入りしたチームの出場でした。女子枠のチームは全員女子メンバー(2年生1名、3年生2名、4年生2名)は昨年も出場したメンバーを中心としたチームでした。また、予選トップ10入りしたチーム(3年生5名)は、本選初出場のメンバーで構成されていました。
開催はコロナウィルスの影響もあり、昨年同様オンラインで開催でした。オンラインのためあまり他のチームの状況や交流ができなかったですが、ZOOMなどを利用して交流ができるように構成されていました。初めて参加するメンバーも多かったですが、いつも授業を受けている教室でのコンテスト参加のため、学生さんたちもリラックスした感じでした。

このトラブルシューティングコンテストはICTEPC(ICT教育推進協議会)が主催し、今回で11回目。ネットワーク(ネットワーク機器やサーバなど)上で発生するトラブルとシューティング(解決する)コンテストです。

予選を通過した20チーム(大学、専門学校、高等専門学校)で行なわれました。ECCコンピュータでは過去の大会で優秀賞、準優秀賞を受賞しており複数チームの本選出場は初めてでした。
1日目の競技が終わり、学生たちは少し疲れ気味でした。今回はZOOMを使い企業さんの話と交流会。企業さんや他校の学生さんと画面越しにお話をしていました。少し緊張気味でお話をしていました。その後、各チーム解散。

2日目は1日目とは違う問題が出されて、一から問題に挑戦していました。例年通り、2日目の途中まで順位がリアルタイムで公開されていました。2日目の競技が終わり、企業の講演、問題の振り返り、表彰式(1〜4位、新人賞の5チームが発表されました)。ECCコンピュータ専門学校は新人賞を獲得しましたおめでとうございます
ICTトラブルシューティングコンテストは一旦今回の開催で終了との連絡がありました。最後の大会で賞を取れることができてよかったと思います。また、次回には形を変えて大会が開催される予定とお聞きしましたので少し楽しみにしています