新着情報一覧

2020.09.16

IT

【2020年前期の作品展示会『+E展』 1日目】

こんにちは!ITカレッジ担当の田中明夫です

今回はITカレッジで先日行われた展示会について書きたいと思います!
この展示会は学生たちが半期の間に頑張って制作した作品を一同に介して展示するイベントで年2回行われています。
最初は同級生で見せ合う場だったのが、上級生と下級生が互いに意見交換し切磋琢磨し合う場、そして今では企業の方が来られてプロの目で意見をもらえたりインターンや就職につながったりと、より良く大きなイベントに変化してきました。

展示会の名も
『世の中に、あったら(+)、良いコト(E)展』
という言葉から「+E展(プラスイーテン)」という名前に変わり続いています。
単に技術の習得を目指すのではなく、自分たちの技術が世の中をどう良くできるのか。
「技術や知識は何のためにあるのか」といった原点を大切にしたイベント名です。

今回は新型コロナウイルスの関係で密を防ぐため、
●1日目-場所を広めにとって学生達で交流する+E展
と、
●2日目-卒業前年次という就職前の学生にしぼって企業の方に見て頂く+E展
の2日開催が決定しました。

まず今回お伝えするのは1日目の学生交流会として+E展です。
当日は合計約135作品が待ち構えるというボリューム
ただ、いつもの展示会ではワンフロアごとに作品がひしめくように並ぶ様子を見る事が出来たのですが、今回はフロアをなるべく多く使って一か所に集中しないように配慮しながらの配置です。

作品同士の距離は離れましたが、学生たちの作る意欲や向上心は熱いまま。普段、話さない上級生・下級生の作品を見れるとあり、質問やアドバイスが飛び交う場面も多く見られとても良い光景でした
また「IT」とひとくくりに書いておりますがその中の技術は様々。
自分の知らない分野外のモノ作りに出会う刺激もあったにちがいありません。
気になった作品は各自コメントシートに書き記します。

というわけで学生交流を目的とした1日目の展示会が終了しました。
2日目までは2日ほどあいてるので、卒業前年次の学生達は2日目展示に備えて今日先輩にもらったアドバイスや展示会での反省を踏まえてブラッシュアップ作業。休むヒマはありません。

次は2日目の企業展示日。緊張せずがんばっておくれ