新着情報一覧

2020.09.10

ゲーム・クリエイティブ IT

2020前期「ピア・チューター報告会」が行われました。

ECCコンピュータ専門学校 教務課の曽根です。
9月9日(水)、お昼休みの時間を利用して『ピア・チューター報告会』が行われました。
 
現在、コンピュータ専門学校には23名の「ピア・チューター」(学生サポーター)が在籍しており、自分の授業がない時間に後輩の授業に参加して、パソコン操作の補助や学生からの質問に対応しています。
 
報告会では活動を通じて良かったこと、難しかったこと、反省点などについて、ひとり2分程度で話をしていただきました。学生チューター達も、他の学生チューターの話を聞くことで、自分自身の振り返りもでき、学ぶことがたくさんあったと思います。また報告会の最後には学校長からコメントもいただきました。
ピア・チューターの皆さん、前期に引き続き、後期もがんばって下さい。
 
◆「ピア・チューター」からのコメント
・これまでの授業を整理することで、より深く理解することができた。
・わかりやすい言葉で伝えることの難しさを感じた。
・質問しやすい雰囲気を作るように心がけた。
・後輩から声をかけてもらえるようになったことが嬉しかった。
・自分自身のコミュニケーション力を向上することができた。
・言葉でなく、図で説明することで理解してもらえた。
・前期の経験を生かして、後期もがんばりたい。

2025年4月入学生用