新着情報一覧

2020.07.27

IT

アクセンチュア株式会社様 サイバーセキュリティについての講義

こんにちは。ITカレッジの村上です
先日、システム開発概論演習という授業でITカレッジの1年生向けに企業連携授業を実施しました。

Microsoft Teamsを使用し、アクセンチュア株式会社様にサイバーセキュリティについての講義を行っていただきました。

1980年~2020年、そして現在も続くコロナ禍によって、サイバーセキュリティの情勢がどのように移り変わってきたかをお話ししていただきました。
コロナ禍によってテレワークが普及したことで、本来会社や学校のセキュリティで守られていた端末を自宅に持ち帰る事が増え、その結果サイバー攻撃件数が激増したなど、まさにリアルタイムで起きている事なども分かりやすくスライドで説明していただきました。
他にもハッキングされた情報が裏の世界でいくらでやり取りされているかなど、普段聞くことができない貴重なお話もありました。

実際に講義を受けた学生の感想を抜粋すると
「セキュリティとサイバー攻撃に関しての歴史が知ることができた」
「他では中々聞けない貴重な話が聞けて面白かった」
「パスワードを使いまわすことはやめようと思った」
など、サイバーセキュリティに関しての意識がより高まったと思います。

アクセンチュア株式会社様、貴重な機会をありがとうございました

2025年4月入学生用