新着情報一覧

2020.07.17

IT

株式会社ミライト様 IT業界の最新事情

こんにちは。ITカレッジの角野です。
先日、ITカレッジの1年生向けに企業連携授業が行われました。

今回はクラスごとに教室を分けて、zoomを使用した配信で講義を行っていただきました。
1年生は4月に入学してまだ2か月ほど。今年はコロナの影響で授業開始が遅れましたので学校に登校し始めてからはまだ1か月と少ししか経っていません。

入学時は学生の知識のレベルも様々です。IT業界のことを良く知っていて入学してくる学生もいますしなんとなくIT業界を選んだけど、何も知らない学生もいます。

そんな学生たちに今回は「IoT」と「5G」という今、最新の話題のIT分野のお話をしてくださいました。

IT業界で今まさに働いておられる現役の企業の方と触れ合う機会は学生にとって、とても貴重な体験になります。

実際の学生の感想でも
「次世代のIoTや5Gについての知識をより深めることができました。」
「IoTと5Gでかなり社会が進歩すると思った」
「ミライトさんと他の企業さんが協力して開発した話など興味深かった。」
など、IT業界の仕事や、その仕事が社会にもたらす効果などを知ることができ
IT業界で働きたいというモチベーションが上がったのではないでしょうか。

また、講義を受けて、グループに分かれてのワークショップを行いました。

こちらも「ディスカッションなど、授業でやらないことをやったので新鮮だった」と
高評価でした。

株式会社ミライト様、貴重な機会をありがとうございました!

2025年4月入学生用