新着情報一覧

2020.07.08

IT

「データマーケティング演習」スタートしました!

ITカレッジの武次です。

先日のニュースでもお伝えしましたが、ECCコンピュータ専門学校では、今年度から「データマーケティング演習」という科目をスタートしました!
この科目では、私たちの身近にあるスーパーマーケットやドラッグストアといった小売業を題材として取り上げます。
そして、売り上げを伸ばすためにデータを活用して企画や売り場の提案をする、「データマーケター」に必要な知識やスキルを学んでいきます。

科目の前半では、まず様々なビッグデータに触れます。
膨大な小売りのPOSデータに触れることもでき、データから実際にグラフを作成して数値やグラフを比較することで、様々な情報を読み取っていきます。
また、イベント企画や売り場商品の選定などの体験も行います。

科目の後半になると、マーケティングで使われる様々な分析手法を学び、ID-POSデータを使用した細かい分析を行っていきます。
最終的には、データに基づいて顧客タイプごとに提案を行います。


このように、「データマーケティング演習」では、小売業のデータマーケターを題材にして学んでいきますが、データを利用することの重要さ、分析手法、データに基づいた企画、提案など、他の分野でも活用できる内容が盛りだくさんです。

色々な分野でデータを利活用できる人材を目指して、頑張っていきます!