新着情報一覧

2020.07.03

IT

ネットワーク研究会始動(1年生が見学にきました)

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です。

今週からクラブ活動が解禁されました。ネットワーク研究会では新しい部長、副部長のもと活動を開始しました。

今週の月曜日からの開始ですが、1年生が早速見学に来てくれ
ました。最初は先輩たちにクラブでの活動など色々なことを聞き、その後実際にネットワークを構築していました。問題は、先輩たちが考えてくれてわからないところは先輩たちが教えていました(顧問の内山は見学しているだけです)。全員がネットワーク機器に触れるのは初めてで、少し緊張気味?でわからないなりにネットワークを作っていました。

この風景は例年どおりで、教えている先輩たちも1年生の時は上級生に教えてもらいながらルータやスイッチなどの機器を触っていました。まったく勉強していないことを学ぶので1年生は大変だと思いますが楽しみを見つけて頑張って欲しいと思います。今週以降も、先輩からの色々な課題が出されると思います。
まずは、1つずつクリアしてスキルをアップして欲しいです。

一方の上級生は各自で自分の課題を見つけて楽しそうにやっています。ただ、当分は1年生の指導もすることが多くはなると思いますが。

1年生たちは先輩の話ややっていること見聞きしながら、難しいことをやっているように思うかもしれないです。
まずは1年生はしっかりと基礎固めをしてもっと難しいことに挑戦して欲しいと思います。そのうち、上級生や先生たちが話していることが少しずつですが理解できるようになると思います。上級生は、コンテストなどがこれからありますのでそれに向けて頑張って欲しいです。

現在、ネットワーク研究会は月、水、金の3日で活動していますので、興味がある人は遊びに来て欲しいですね。