新着情報一覧

2020.03.09

IT

ICTトラブルシューティングコンテスト2019

ITカレッジ 担当教員(ネットワーク研究会顧問)内山です!

2月29日(土)〜3月1日(日)に開催されたICTトラブルシューティングコンテスト2019に本校在校生チームが出場しました!

今回は、2年ぶりの本戦出場で「女子枠」の推薦での出場でした。メンバーの半数以上は女子学生で構成されたチームでトラブルシューティングコンテストの本戦経験者は1名のみで、他は始めての参加(2年生2名、3年生2名、4年生1名)となりました。

今回はコロナウィルスの影響のためオンラインで開催されました。オンラインでの開催は初めてのため、他のチームが
近くにいないという、いつもとは印象が異なる大会となりました。いつも授業を受けている教室でのコンテスト参加のため、学生たちもリラックスできていたようです。

このトラブルシューティングコンテストはICTEPC(ICT教育推進協議会)が主催し、今回で11回目。ネットワーク(ネットワーク機器やサーバなど)上で発生するトラブルとシューティング(解決する)コンテストです。

本選は、予選を通過した15チーム(大学、専門学校、高等専門学校)で行なわれました。ECCコンピュータ専門学校では前々回(9回)の大会で準優秀賞を受賞して以来の参加です。

1日目の競技が終わり、学生たちは少し疲れた様子でしたが、短い反省会が行われました。いつもであれば企業の講演や交流会などがあるのですが、今回はオンライン開催の為その場での開催となりました。

2日目は1日目とは違う問題が出されて、一から問題に挑戦していました。例年通り、2日目の途中まで順位がリアルタイムで公開されていたため、各チームは作戦を立てつつ、少し焦りつつ競技を頑張っていたように思います。

2日目の競技が終わり、問題の振り返り、表彰式が行われました。
(最優秀賞、優秀賞、敢闘賞、新人賞の4チームが発表されました)


今回は初参加の学生が多く、良い経験が出来たように思います。

次回は今回予選通過できなかったチームも全て残りますので、本戦出場に向けて頑張って欲しいですね!


4月からは予選に向けて、早速始動します。今回以上の成績が残せるように頑張りましょう!






 

2025年4月入学生用