新着情報一覧

2019.09.03

IT

Cyber Hacking Challenge LAC Cup 2019

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です

819()に福岡県の麻生情報ビジネス専門学校で開催された
Cyber Hacking Challenge LAC Cup 201910名の学生が参加してきました
Cyber Hacking Challenge LAC Cupとは株式会社ラック・ECCコンピュータ専門学校・麻生情報ビジネス専門学校とで開催するCTFコンテストで、今回が初の開催となるイベントです。

CTFとはCapture The Flagの略であり、コンピュータのハッキング技術を競うコンテストのことです。
コンピュータの色々な知識を使い問題を解いていく競技になります。

今回は1チーム2名の構成で19チーム38名のコンテストになりました。チームは初めて会う学生同士で構成されていたため、皆少し緊張気味で始まりました。

コンテストの運用は、株式会社ラックのエンジニアさんが行い、私たち教員は見守るだけでした。
まずは、CTFのレクチャーやCTFに必要な準備が行われました。続いて練習問題、そして本番スタート。
CTFのコンテストは午前中から始まり、約4時間続きました。昼食は各チームで取り、チームによっては
昼食をとらずに黙々と問題を解いていくチームも。。。

一方、学食で交流をしているチームもありました。


そしてあっという間に、競技が終了。

休憩後、すぐに表彰式へ
今回は優勝、準優勝、3位の3チームが
表彰されました。

優勝はECC2年生が所属したチームが3年生、4年生の先輩を抑えて1位の得点を獲得しました


表彰式後の問題の解説では
特に解けなかった問題を中心に株式会社ラックのエンジニアさんが解説を行って
くれました。
実際の解答を聞いて、納得したり、少し悔しがっていたり、色々な表情を学生達はしていました。


その後、プチ会社説明。
株式会社ラックの会社についてや仕事についてのお話がありました。

最後は、場所を移動して交流会が行われました。楽しそうに色々な人とお話をしていたり、他校との交流もしっかり出来たように思います。

今回、参加した学生はとても楽しくイベントに参加出来たようです。来年度は本校で開催しますので、今回参加出来なかった学生もぜひ参加して欲しいと思います。このイベントがきっかけでセキュリティなど色々な技術を探求して欲しいです








  ■ 次回のイベントのご案内
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - -
1日でまるわかり!
「オープンキャンパス」

 
  9月15日(

  11:00~16:30(受付開始 10:30~)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - -
AO入学についてバッチリわかる!

「AO説明会」
 
  9月7日() ・ 9月22日(


  午前の部 10:00~11:30(受付開始 9:30~)
  午後の部 14:00~15:30(受付開始 13:30~) 


詳細・お申し込みはコチラ

https://comp.ecc.ac.jp/opencampus/