新着情報一覧

2019.08.21

IT

技能五輪予選会(ITネットワーク管理)

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です

7月29(月)~30日(火)に福岡県(福岡市)で開催された技能五輪の予選会にIT開発エキスパートコース(ネットワーク専攻)の3年生1名が参加してきました!
昨年に続き、予選会の参加は5回目でした。

ECCでは今まで予選に4回参加し、そのうちの2回に2名(本選参加者は3名)が技能五輪本選に進みました。
昨年参加した先輩から色々と話を聞き、参加した学生はしっかり準備をして落ち着いて参加できているように感じました。

技能五輪全国大会は予選会などで選抜された23歳以下の若い技術者が集まり、日本一を競う技能競技大会です。
また、2年に一度実施される世界大会への予選会でもあります。
ITネットワーク管理部門においてECCコンピュータでは、技能五輪の本戦にこれまで3名が選抜され参加してきました。

これまで選抜された学生はネト研(クラブ)の先輩でもあります。

「ITネットワークシステム管理」の競技の内容は、サーバーの構築やルータの設定などネットワークの基礎から応用までの要素がすべて含まれています。競技自体は1日(4時間)で指定されたサービスを提供できるネットワークシステムを作る大変な内容です。
参加した学生は数ヶ月前から準備して臨みましたが、難問が多く出題されるのである程度の手応えはあったようですがすべての問題は解けなかったようでした。学生たちにとって4時間の競技はあっという間。修了証書の授与式があり、その場は終了しました。
結果(技能五輪全国大会出場者)は後日サイトにて発表されると言うことでした。

競技は一人ですべての設定を行うため、参加する学生は事前に大変な努力して技術的なスキルを学習することが必要とされます
年々、技能五輪の本選レベルに近づいており、個人的には年を追うごとに難しくなってきているように感じます・・・。

今回、参加した学生も今まで自分自身が修得できていないスキルを学べてレベルアップできたように思います。
毎年続けて参加しているので今回の貴重な経験もネト研(クラブ)の後輩たち(1名若年者ものづくり競技大会に出場)にぜひ伝えて欲しいと思います。

後輩たちも今後の色々な大会に参加します。学生たちにとっては大変ですが、新しいことにチャレンジすることが大切です。
後輩たちも先輩に続いて欲しいと思います。

後日、技能五輪全国大会への出場が決まったと連絡がありましたおめでとうございます
日頃の努力の成果だと思います。技能五輪全国大会への準備は大変だと思いますが、頑張って欲しいと思います

 

 

 

■次回のイベントのご案内
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -

1日でまるわかり!
オープンキャンパス」
 
8月25日(

  11:00~16:30(受付開始 10:30~)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -
AO入学についてバッチリわかる!
AO説明会」
 
  8月24日() ・ 8月31日(

  午前の部 10:00~11:30(受付開始 9:30~)
  午後の部 14:00~15:30(受付開始 13:30~) 


詳細・お申し込みはコチラ
https://comp.ecc.ac.jp/opencampus/

2025年4月入学生用