新着情報一覧

2018.03.22

ゲーム・クリエイティブ

フィンランドで英語×ゲーム制作!

みなさんこんにちは。本校で始まった交換留学プログラムの様子をお届けします。
 
本校ゲーム分野の学生8名が、フィンランド、スウェーデンでゲーム制作を勉強する学生さんたちと一緒にチームを組み、「英語でゲーム制作」をするという「専門力・人間力・国際力」すべてが問われるプログラムに参加しました。
 
フィンランド・オウル応用科学大学・ゲームラボに各国から集結。現地のゲーム産業について学んだり、お互いのゲーム作品をプレイし合ったり、現地のゲーム会社に訪問したりとゲーム制作(Game Jam)以外にも盛りだくさんの内容でした。
 
出発前から毎日のようにゲームの話題で英会話をするスペース「EGP」に積極的に参加し準備をしていた学生8名。日本人とチーム制作をしてもうまく進まないこともあります。それなのに「英語で、初めていくフィンランドで、ゲーム制作(笑)」。もちろん出発前は不安の声もありました。
 
でも、いざチームが決まり、ゲーム制作が始まりだすと、身振りや手振りで一生懸命自分の考えたゲームを伝えようとする日本人学生たちの必死さ!なかには、スケッチブックを取り出して、チームメンバーに自分のゲーム企画が伝わるまで伝え続ける日本人学生もいました(結果、彼のゲーム企画は通り、全チームの中で彼のチームが優勝しました)
 
すべての留学プログラムが終わり、帰国直前に日本人学生に感想を聞いてみたところ・・・
 
「もっと日本で英語をやっておけばよかった!帰ったらもっとがんばります!」「参加前は、将来海外でゲームアーティストになりたいと漠然と考えていましたが、今回このプログラムに参加し、具体的に海外で働くイメージがわきました!」
 
など、一歩も二歩も前進した姿が印象的でした!
 
今年の9月にフィンランドの学生さんが本校に来てゲーム制作をします。次回も楽しみです!!!
 
学園広報課より



■次回のイベントのご案内
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -
・高校2・3年生向け「期間限定 3月~5月 プレミアムオープンキャンパス
 3月25()
 4月15()
 4月28()
 5月13()
 5月20()
 ※残り5回のみの開催です
 11001630 (受付開始1030)

詳細・お申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/?c=event_view&pk=20&new=1