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2018.01.05

ゲーム・クリエイティブ

冬休み中もゲーム考案に勤しめる【霊験あらたか(?)な お札】 

個人2

個人3

結果1

結果2

みなさん、こんにちは
ゲーム・クリエイティブカレッジのゲーム企画講師 岩橋です。

さて、ECCコンピュータ ゲーム・クリエイティブカレッジでは、毎年度末にECC EXPOという大きなイベントが開催されています。ゲームプログラムやデザインなど、各分野においてECCコンピュータで一番デキる奴を決めようぜ、というイベントです

そして将来の仕事をゲームの企画職で行こう!と志す学生に対しては、このECC EXPOとは別にECC企画屋大賞というイベントが別途 開催されます。こちらも同じく、ECCで一番 企画がデキる奴を決めようぜ、なのですが・・・
企画がデキる」って、そもそも何でしょうね

全部で3回の参加を募り、その都度テーマに沿ったゲームアイデアを企画してもらうワケですが、単に『おもろいネタ考えたったー!」だけでも、『めっちゃキレイな書類作ったったー!』だけでもデキるとは言わないのです。

キレイな書類を書けたとしても、面白くなければ、もちろん飯は食えません。
だって誰も買ってくれないから。ユーザーに買ってもらうのは、書類じゃなくて、ゲームですから。だけど、その面白さをキチンと伝えられる書類を書けないと、就職したり開発がスタートしたりすることは難しくなります。

つまり。
【アイデアを考える力】【伝わるようにまとめる力】
この2つがどれくらい備わってるか、が、デキる企画屋の基準です。
そして、今回それを3人が突破しました

<写真:個人1・個人2>
さらに今回は、1年生で早くも突破している学生もいます。
そう、学年の高さがアドバンテージになるとは限らない、まさに弱肉強食の世界です。てっぺんを獲るチャンスは全学年にあり、です。

<写真:個人3>
今年1月が本年度最終の第3回目締切。
次にのし上がってくるのはニューカマ―か、それとも連続突破者か?
そして、全3回の応募の中で今年度の頂点に立つのは誰なのか?!
年度末の結果発表まで、乞うご期待です!

<写真:結果1>
突破した企画書は、約1週間ほど学校のラウンジに貼り出されます。
今回から、アイデアと企画書の2面フィードバックを公開しているので、自分の強み・弱みが判りやすくなっています。

<写真:結果2>
突破した学生はもちろん、下級生や突破できなかった学生は、突破作品やそのコメント、フィードバックを見て反省や反骨などを繰り返し、地力を伸ばしていくのです。



■次回のイベントのご案内
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・高校1・2年生向け「1月・2月 プレミアムオープンキャンパス
 1月21()
 2月11()
 11001630 (受付開始1030)


詳細・お申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/?c=event_view&pk=19&new=1
 

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・高校3年生・既卒生向け「学校説明会」
​ 1月13() 27(
 2月4() 17(
 14001730 (受付開始1330)


詳細・お申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=3
 

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・高校1~3年生/短・大学生/社会人向け「オープンキャンパス」

 1月6() 20(
 2月10( 25() 
 14:001700 (受付開始1330) 

詳細・お申し込みはコチラ

http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=17​
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