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2016.11.13

ゲーム・クリエイティブ

株式会社ニューロン・エイジによる「授業内ポートフォリオ講評会」

皆さん、こんにちは
ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です
今回は株式会社ニューロン・エイジによる「授業内ポートフォリオ講評会」の模様をお伝えします
 
CG・デッサン作品制作演習」という来年就職年次となるゲーム・CG業界希望の学生の授業に、わざわざ講評のために株式会社ニューロン・エイジからデザイナーの石井様佐藤様、採用担当多々納様の3名がお越しくださいました
 
多々納様によると学校の授業にお邪魔して学生作品を見るのは初めてとのこと。弊校学生の作品に興味を持って頂き大変有難い限りです。学生は授業に企業様が来られるということで緊張した面持ちですfrown
 
デザイナーの石井様はモーション一筋17年の超が付くベテランクリエイターです。
「デザイナーに必要なことは・・・才能が10%、努力が20%、丁寧さ30%、一番大きい比重を占める40%が情熱です」と公言されていました。やはり「ゲーム業界で働きたい」「CGデザインを作りたい」という本人の強い想いが何より大切なんですね
 
モーションの仕事は何もパソコンに向かってするだけではありません。写真をご覧下さい。実際に剣や段ボールを持って、人間がどんな動きをするのかを自分で体感することがいい作品を作る近道とのこと。石井様は常々部下の人達に「もっと動きなさい」と指導しているそうです

パソコン前で「あれでもない・・・。これでもない・・・。」と悶々と悩んでいるよりは、実際にリアルな動きとはどんなものかを確認するために自分が動きなさいという意味なんだとか。

石井様の隣に座っている女性デザイナーは四足系のモンスターのモーションを作成する際には実際に手をついて、その時のモンスターの気持ちになって演技したうえでモーションを作成しているとのことです

学生達も最初は恥ずかしさが先立っていたようですが、段々「動きの勉強」に熱が入ってきました
 
2011年卒の弊校卒業生の島田さんは今や10名以上の部下を抱えるデザイナーの指導的立場に立っておられるそうです。今年入社の佐藤様に続いて、来春には台湾人留学生も入社が決まっています。今回作品を見てもらった学生からも採用者が出てくれることを願って止みません。
 
石井様、佐藤様、多々納様、貴重なアドバイスをして頂きましてありがとうございました ​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
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