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2016.06.05

ゲーム・クリエイティブ 就職情報

株式会社メトロ学内説明会!

皆さん、こんにちは
ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です

今回は株式会社メトロ様学内説明会の模様をレポートします。
大変お忙しい中、開発事業部開発推進室室長/プロデューサーの西村様開発事業部大阪開発課次長のヒグチ様にお越し頂きました
 
会社の設立は1987年5月。来年は創業30周年になるそうです。ゲームの企画開発を中心に、遊技機の映像企画開発、ゲームセンターの運営等、エンターテインメントに関わる幅広い事業を行われています。韓国には株式会社メトロソフトソウルというCG素材の制作会社もあるとのこと
 
過去のニュース記事でもご説明しました通り、ゲーム業界には「パブリッシャー
(ゲームソフトの広告・販売の会社)
」と「デベロッパー(ゲームソフトの受託開発の会社)」の2種類があります。メトロ様は後者のデベロッパーになります。
あの超有名なアニメをモチーフにした携帯コンシューマーゲーム機向けソフトのアーケード版を開発されているのは実はメトロ様なんです他にもあの国民的変身ヒーローのコンシューマーゲーム、あのアイドルプロデュースのコンシューマー
ゲームなど皆さんもご存じのゲームが多数あります
 
会社説明の後は各募集職種の求められる人物像のお話に移ります。
 
たとえばプランナー。
「何でもできる方」「できないことをやってみる勇気のある方」
「絵心のある方」。「絵心っているんですか?」とお思いの方もいるのではない
でしょうか?プランナーの仕事の1つに顧客の要望を聞いてそれを現場に落とし込むことがあります。文字で伝えるよりもデザインやイラストで示した方が分かりやすいことがあるからではないでしょうか?ヒグチ様曰く、「プランナーに正解はないです」。
何でもやらないといけないんでしょうね。
 
また「アマチュアとプロの違い」についてのお話がありました。
学生からいろいろな解答が出ましたが、ヒグチ様の考える違いは「アマチュアは絵が上手くて褒められる。プロは絵が上手いのが最低条件上手いモノをどれだけ早く短期間で作ることができるのが重要。」とのことです。
「顧客から自分の作品に否定的な意見を言われることも多々あるので強いハートを持ってください!」と叱咤激励のお言葉を頂きました
 
現在ECCコンピュータ専門学校卒業生が2名デザイナーでお世話になっています。
今回の説明会に参加した学生の中から内定者が出ることを期待するばかりです

西村様、ヒグチ様、貴重なお話をして頂きましてありがとうございました 
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