新着情報一覧

2016.04.26

ゲーム・クリエイティブ デザイン 就職情報

株式会社マックスリミテッド会社見学会!

皆さん、こんにちは

ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

今回は株式会社マックスリミテッド様の会社見学会の模様をレポートします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
近鉄南大阪線恵我ノ荘駅から商店街を突き抜け歩くこと5分
7人の学生を連れて会社にお邪魔しました。

会議室に通されてビックリ
壁一面に有名アニメ・マンガのキャラクターを使ったグッズがすらりと並べられています。

アクリルキーホルダー、ラバーキーホルダー、缶バッジ、フィギュア、携帯ゲーム機のカバー等々。
マックスリミテッド様は雑貨・玩具の企画、デザイン、製造、販売の会社なんです。

「実はこのご当地シリーズのキーホルダー集めているんです!」という学生がいるくらい様々な商品を扱っておられます
 
これらの雑貨・玩具は仕事中の何気ない会社から発想が生まれることが多いそうです。

「今、こんなモノが売れているよ」「店に行ったら棚に一杯こんなモノが置いてあった」等々。特別に企画専門の人がいらっしゃる訳ではなく、社員の方全員が意見を出し合うとのこと。

企画部部長の久世様のお話だと、デザイナーをやっているECC卒業生が出した企画が今版権元で監修中とのこと

「ひょっとしたら自分の考えた案が商品になって世に出回ることになるかも知れない・・・」なんて、学生にとっては素敵この上ない仕事に映ったようです
 
仕事内容に魅入った学生からは質問がどんどん出てきます。
 
「職場の同僚とのコミュニケーション方法は?」
「今まで仕事で苦労したことは?」
「版権元からリクエストがあって商品を作ることがあるか」
「使っているデザインソフトは?」
「採用の時にどこを見るのか?」
「デザインしやすい・しにくい商品は?」
 
久世様のご回答で印象に残ったものが、「社員は殆ど定時で帰っています」というもの。

モノ作りの仕事となると「終電で毎日帰る」「泊まり込みもある」など、厳しい現実を
避けられないところですが、久世様の見解はこうです。

「デザインはいくらでも時間を掛けて手直しできます。
弊社では決められた時間の中でスピーディに仕事をすることを大事にしています。」


仕事に埋もれて心も体も疲れ切ってしまうと、いいアイデアは浮かばないということでしょうか
 
卒業生デザイナーの3名と実際にお話できる機会も設けて頂きました

同じ学校の先輩ということで、聞きたいことを気兼ねなく聞けたみたいですよ。
嬉々とした表情で会話を楽しんでいるようでした

今回の参加学生から内定者が出ることを期待したいものです。

久世様、会社見学会をご設定して頂きましてありがとうございました
 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
高3年生、大学生、社会人対象♪
== 今年最後の限定 オープンキャンパス開催 ==
あと「2回」で終了!

【 開 催 日 】  5月15日()・ 5月21日()
【開催時間】 11:00 ~ 16:00 頃 〔受付 10:30 ~〕

詳細&お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/spring_2016/
​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
個別説明会 ~日祝を除く毎日開催!~
【 開 催 日 】 月~金曜日、土曜日
【開催時間】 詳細ページをご覧ください。

詳細&お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/parent/
​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -   
( すべて、要予約/参加無料/交通費一部補助あり )

2025年4月入学生用