新着情報一覧

2015.04.27

ゲーム・クリエイティブ 受験生の方へ 学校行事 就職情報

「株式会社GoHands」会社見学会へ!

皆さん、こんにちは
ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です

今回は学校の外に飛び出し、学生を連れて
「株式会社GoHands」会社見学会に行ってきました


地下鉄御堂筋線、西中島南方駅を降りて歩くこと5分、とても立地の良い所に本社の大阪スタジオがあります。会社に到着すると、大阪スタジオ代表で演出家でもいらっしゃる、金澤様にお迎えして頂きました。


「株式会社GoHands」は大阪で唯一の「元請け制作会社(アニメーション本編を制作する会社)」です。
皆さんもご存じの人気アニメを多数作られています

大阪スタジオには40名、東京スタジオには30名のスタッフが働いているとのこと。
実は大阪スタジオの40名の中にはECCコンピュータ専門学校卒業生が何名か在籍しています

金澤様から社名「GoHands」の由来をお聞きしました。
アニメでご飯が食べたい
「前に属していた会社のマスコットキャラクター『ゴハンちゃん』が廃止になるので独立を機に頂こう」
「Go(行く)Han(大阪の阪)」等々、いくつかのエピソードがあるそうです


モノ創りのこだわりとして、「制作期間が長い」「放送日までに完全納品」を挙げておられました。
制作期間は1年半にも及ぶことがあるんだとか…。
「in house(社内で全て創り上げる)」の制作なので、クオリティが維持され、スタッフにいつも仕事が供給されるとのこと。
 
アニメ会社では今や当たり前のツイッターアカウント、会社HPが「GoHands」にはありません
金澤様曰く、「余計な宣伝をせず、創ったフィルムで勝負したいから」だそうです。


スタジオ内部も見学させて頂きました。皆さん絵を描くことに集中されているので、殆ど物音がしていません。
ECCコンピュータ専門学校卒業生もいましたが、私達がすぐ後ろに立っていても気付いていない様子でした。
学生にとっては、アニメの制作過程を見ることができる貴重な機会でした


最後に学生のポートフォリオを見て頂くことが出来ました。
「皆さんの近くにある物(スマホ、ペンケース等)が意外と描くのが難しいので描けるとアピール度が高い」
という金澤様のコメントが印象的でした。

アニメで学園ものが多いのは、人は誰しも学園生活を送っているから…!だそうです。
普段目にしている日常を、描けるようになることの大切さを力説されていました。
ECCコンピュータ専門学校生は全体的に鉛筆デザインがよくできていますね!」とお褒めの言葉も頂きました。

「後は描線、質感がうまく出るように学生のうちに練習しておいてください。」
と学生に激励のメッセージを送ってくださいました。


金澤様、本日は貴重なお話をお聞かせ頂き、ありがとうございました

 
 
"現場仕込"の指導で、ゲームのプロになれる!
ゲーム・クリエイティブカレッジ
→【資料請求はコチラから★】←


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 2015年4月から新しく高校3年生になったキミ 
            と
        高校1年・2年生のキミへ 

      ECCcomp.が1日でまるわかり!
    オープンキャンパスを開催!!

                     ::: OPEN CAMPUS :::



【開催日】 5/10()、5/16()   11:00~16:00 〔受付 10:30~〕

ECCコンピュータ専門学校の授業を体験するチャンス
・分野で迷っている方は1日で2つの授業を体験
・分野が決まっている方は1つの体験授業学内見学ツアーを実施
( 11種の体験授業/参加無料/交通費一部補助あり )

▼オープンキャンパスへのお申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_oc/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

その他、土日の参加が難しい方には、平日のお好きな時間帯でご参加頂ける
個別説明会もご用意しています。

★好きな日時でまるわかり!!個別説明会

※大学生・社会人(再進学希望)の方がよく活用されています。
※本人、または保護者の方など、どなたでも個別説明会にお申込み可能

自分の都合に合わせて時間を設定したい!
まわりを気にせず、じっくり相談したい!
( 参加無料/交通費一部補助あり )

▼『個別説明会』のお申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/individual

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -