新着情報一覧

2015.02.02

IT 受験生の方へ お知らせ

Webアプリのワークショップを開催しました!

みなさんこんにちは。教務課の有田です。
 

昨年6月の特別授業講師である梅田氏(卒業生でシステム開発会社の社長)が再度来校。今回は講義スタイルではなく、3回シリーズのワークショップ(体験講座)を実施しました。


タイトルは「オリジナルのWebアプリを開発できるようになる!」。参加したのは主に1年生で、後期からJavaの勉強を始めた学生たちです。まだ文法や細かい約束事を覚えている段階です。これは避けては通れない道ではありますが、地味で面白味に欠けます。Javaを使えば何ができるようになるのか?将来の何に活かされるのか?まだまだ掴めず勉強へのモチベーション維持が難しいところです。


モチベーションを高める方法として、効き目が大きいのは成功体験です。「やってみたらできた!」これです。興味が深まり「好き」になれます。「豊富な知識」も大切ですが「興味があること」が何よりも大切です。


そこで成功体験を得られるワークショップを用意して頂きした。メッセージの書き込みと、書き込んだメッセージを検索して表示するWebアプリを実際にJavaで作ります。1回目はどうしても説明が長くなりましたが、2回目と3回目がガリガリとプログラムを作っていく作業になりました。細かい点は分からなくても「とにかくできた」「自分で作って動いた」そんな体験をすることができました。


梅田氏からは「最新の技術であっても時間と共に陳腐化していきます。覚えることよりも、必要な時に調べて解決できることが重要!」とエンジニアとしての姿勢を語って頂きました。
 

やればやるだけ面白くなっていくJava・・・余談ですが、ECCコンピュータ専門学校には「スマートフォン研究部」というユニークなスマートフォンアプリをワイワイ楽しく開発している部活もあります!経験豊富な上級生が親身になって教えてくれるので授業以外からも学ぶ環境はたくさんありますよ!


詳しくはオープンキャンパスで講師や学生スタッフに直接聞いてみてくださいね!


【-重要-】
2015年度4月入学出願の締め切りが迫っています!!
まずは下記掲載イベントへのご参加、もしくはお問い合わせを!



【高校3年生・大学生・社会人向け説明会】
2015年4月入学出願締め切り迫る!
90分でまるわかり!!学校説明会
2月8日(日)14:00
高1・2年生/留学生の方は参加できません。
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 (参加無料/交通費一部補助あり )

『学校説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_ao02/


【高校3年生・大学生・社会人向けイベント】
2015年4月入学出願締め切り迫る!
半日でまるわかり!!オープンキャンパス 
2月14日(土)14:00~ 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )

『オープンキャンパス』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_oc02/


【高校2年生対象イベントはコチラ】
年に数回だけの特典多数・限定イベント!

バレンタイン特別企画 限定プレミアムオープンキャンパス
2月11日(水・祝) 11:00~16:00

http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/valentine/


その他、土日の参加が難しい方には、平日のお好きな時間帯でご参加頂ける、
個別説明会もご用意しています。


好きな日時でまるわかり!!個別説明会 
2015年4月入学出願締め切り迫る!
どなたでも参加できます
 自分の都合に合わせて時間を設定したい!
 まわりを気にせず、じっくり相談したい!
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )


『個別説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/individual/