新着情報一覧

2015.01.24

IT 受験生の方へ お知らせ

「ペア プログラミング」学習法による「Visual Basic」の演習授業

ITカレッジで「Visual Basic」というプログラミング言語を学習する授業を担当している教員の植田です。


ITカレッジでは、マルチメディア学科の 1~2年、マルチメディア研究学科のシステムエンジニア専攻クラス、および高度情報処理研究学科の 1~3年で、「Visual Basic (VB)」の授業が実施されています。授業で配布する課題プリント等は、すべて私が作成したオリジナル教材を使用しています。


今年度の後期、2年生の演習時間では、「ペア プログラミング」という学習スタイルを取り入れています。「ペア プログラミング」とは、2人1組になって演習課題に取り組み、課題プログラムを完成させていくやり方です。


具体的には、1人がプログラミング作業を行い、もう1人がその作業を見守りアドバイスを与えるなど、2人で協力して助け合いながら課題プログラムを作成します。役割の分担は、2人で自主的に目標を定めて交代しながら進めていきます。


「ペア プログラミング」を取り入れると、学生全員が積極的に演習課題に取り組むようになります。これまで、1人で課題プログラムを作成していた場合、プログラミングを得意とする学生とそうでない学生では、課題プログラムを完成させるまでの時間に個人差がありました。またプログラミング作業で、課題の不明点を1人で解決できなくなった場合に、そこで行き詰ってしまい、未完成のまま中断してしまうような学生もいました。


しかし「ペア プログラミング」では、プログラミングの得意な学生がペアを組む相手を指導しながら進めていくことが多くなり、全員が演習時間をフルに使って課題プログラムの完成まで到達できるようになりました。


また「ペア プログラミング」では、不明点が見つかった場合も、これまでのように1人でいつまでも迷うことなく、すぐに先生に質問して確認するという動きがでてきたように感じています。2人で解決できない個所は、やや難解な部分と判断できるので、躊躇うことなく質問できるようになったのかも知れません。


さらに、2人で協力することで、お互いに責任感が生まれるという効果もあります。自分1人の都合で勝手に中断して休憩してしまう、というようなこともなくなります。もちろんペアを組む相手が欠席した場合、「ペア プログラミング」が実施できないというような問題点もあります。


しかし、クラス全体では積極性と活気が加わり、学生全員の理解度も以前にも増して向上してきています。


今後も新しい取り組み方も考えながら更なる学習環境の向上を!
すべては学生のために・・・。


【-重要-】
2015年度4月入学出願の締め切りが迫っています!!
まずは下記掲載イベントへのご参加、もしくはお問い合わせを!



【高校3年生・大学生・社会人向けイベント】
2015年4月入学出願締め切り迫る!
半日でまるわかり!!オープンキャンパス 
2月14日(土)14:00~ 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )

『オープンキャンパス』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_oc02/


【高校3年生・大学生・社会人向け説明会】
2015年4月入学出願締め切り迫る!
90分でまるわかり!!学校説明会
1月31日(土)14:00
高1・2年生/留学生の方は参加できません。
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 (参加無料/交通費一部補助あり )

『学校説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_ao02/


【高校2年生対象イベントはコチラ】
年に数回だけの特典多数・限定イベント!

バレンタイン特別企画 限定プレミアムオープンキャンパス
2月11日(水・祝) 11:00~16:00

http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/valentine/


その他、土日の参加が難しい方には、平日のお好きな時間帯でご参加頂ける、
個別説明会もご用意しています。


好きな日時でまるわかり!!個別説明会 
2015年4月入学出願締め切り迫る!
どなたでも参加できます
 自分の都合に合わせて時間を設定したい!
 まわりを気にせず、じっくり相談したい!
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )


『個別説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/individual/