新着情報一覧

2015.01.15

デザイン 受験生の方へ お知らせ

読売新聞へ社会見学へ行ってきました!(グラフィッックデザインコース)

皆さん、こんにちは。
グラフィックデザインコース担当の桃井です。
今回はDTP演習の授業で読売新聞大阪本社へ社会見学へ行ってきました!

ところで、DTPって何?と思われたのではないでしょうか?
簡単に言ってしまうと、出版物のデータをパソコンの専用ソフトで作成し、印刷するということです。


学生たちは日々、グラフィックデザイナーになるために、印刷に関する難しい知識を勉強しているのですが、百聞は一見に如かず!実際の現場を見に行ってみよう!ということで、いざ見学へ!


学校から読売新聞大阪本社まで歩いて15分ぐらい。なので、みんなでプチ遠足のような感じでテンションがあがっています。
学生たちも普段の私の授業より、すごく楽しそうです。(ちょっと複雑?)


読売新聞大阪本社に到着後、まず最初に記念撮影をします。この写真を使って、記念の新聞を作ってもらえるということで、みんな思い思いのポーズでパチリ!どんな新聞がもらえるかは最後のお楽しみ〜♪と、いうことで新聞作りの歴史からスタートします。昔の機械や道具にみんな感慨深げです。次は編集部へ。


ここで毎日、編集会議を行って新聞に載せる記事を決定する言わば心臓部ということで、何となくみんな緊張した面持ちです。続いて印刷機のある地下へ。


エレベーターの階数がー(マイナス)で表示されています。なぜ地下に印刷機があるのか解りますか?…正解は、騒音対策のためだそうです。印刷機はかなりの大きさでそれだけでもかなり驚くのですが、印刷したあと乾燥し、半分に折ってと普段目にする形になるところまで、すごいスピードで行われています。


最後に今日の出来たての夕刊と見学記念の新聞をいただいたのですが…出来たての夕刊は少し「しっとり」して、みんな感動してました。



いつもは教科書でしか見たことのない、印刷の現場を実際に目にすることでより深く知識が理解できたのではないでしょうか?たまにはこんな体感できる授業をこれからも取り入れていきたいと思います。


【-重要-】
2015年度4月入学出願の締め切りが迫っています!!
まずは下記掲載イベントへのご参加、もしくはお問い合わせを!



【高校3年生・大学生・社会人向けイベント】
2015年4月入学出願締め切り迫る!
半日でまるわかり!!オープンキャンパス 
1月24日(土)14:00~ 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )

『オープンキャンパス』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_oc02/


【高校3年生・大学生・社会人向け説明会】
2015年4月入学出願締め切り迫る!
90分でまるわかり!!学校説明会
1月17日(土)14:00
高1・2年生/留学生の方は参加できません。
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 (参加無料/交通費一部補助あり )

『学校説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_ao02/


【高校2年生対象イベントはコチラ】
年に数回だけの特典多数・限定イベント!

バレンタイン特別企画 限定プレミアムオープンキャンパス
2月11日(水・祝) 11:00~16:00

http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/valentine/


その他、土日の参加が難しい方には、平日のお好きな時間帯でご参加頂ける、
個別説明会もご用意しています。


好きな日時でまるわかり!!個別説明会 
2015年4月入学出願締め切り迫る!
どなたでも参加できます
 自分の都合に合わせて時間を設定したい!
 まわりを気にせず、じっくり相談したい!
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )


『個別説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/individual/

2025年4月入学生用