新着情報一覧

2015.01.11

ゲーム・クリエイティブ IT

連携企業はPOPカルチャーの発信元!

ITコース講師の寺澤です。今日は堅くてやわらかいお話です。


2014年4月よりECCコンピュータ専門学校は文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。質の高い実践的な職業教育に取り組む学校が認定を受けることができるのですが、全国の専門学校の約16%しか認定されていません。詳しくは http://comp.ecc.ac.jp/about/job_practice/ を見て下さいね。



外部の企業と連携した授業を実施いていることが認定の条件になっています。私の担当する「ビジネスシミュレーション」もそんな授業のひとつです。


簡単に言うと、授業内で小さな仮想企業を作り、仮想のショッピングモールで物を売りながら、社員に給料を支払い、仕入れをし、利益を出していきます。どうして、「ITの学科にこのような授業が?」と不思議ですよね。


では、ここから少しかたい話です。


~技術の向こうにあるもの~
卒業生が就職していく企業の方が「とりあえずプログラムを作っていればいいのではなく、その向こうにあるものを見る視野を持って欲しい」とよく言葉にされています。


さらに、専門性を追求することは大いに結構なこと。ただ、あくまで技術は手段に過ぎない。作ったシステムを使うのはヒトであり社会なのだから、常に世の中の出来事にアンテナを張る癖をつけておいて欲しいとおっしゃいます。


ビジネスシミュレーションではそんな「世の中の動向」を見ながら、何をどんな風に売っていくかを通じて仕事をする上で何が必要なのかを学びます。株価やGDPが在庫管理システムと関連しているなんてことを考えてみたりします。


では、少しやわらかいお話を・・・


~授業に『進撃の巨人』や『けいおん』や『ももクロ』の話が~
この授業に参加して頂いている外部の企業様のお一人が 株式会社マーズ・シックスティーン代表取締役 北山友之様です。 
 

【株式会社マーズ・シックスティーン公式Webサイト】
http://www.mars16.com/
 


学生たちは自分たちの仮想企業の企画をプレゼンテーションし、ショップがオープンしてからは、売上や各社の工夫や分析の成果をプレゼンテーションします。


先日の中間発表プレゼンテーションは参加4クラス合同で開催されました。北山様からはそれぞれの発表の感想やアドバイスをいただき、その後、社会の様々なお話をしていただけます。学生たちはそれが楽しみのひとつになっています。


北山様のマーズ・シックスティーンはアニメやゲームやアイドルのTシャツを企画販売している会社です。経済のお話や仕事のやり方をアニメの裏話を交えながらわかりやすくお話していただくのです。


学生の中にはマーズのコアなファンもいたりしてテンションはどんどん上がります。
やわらかい題材で、仕事の本質を学んでいくこの授業。仮想のショップ販売は2月まで続きます。ラストスパートに向けて売上ランキング上位を目指しまだまだヒートアップしそうですよ。


【高校3年生・大学生・社会人向けイベント】
2015年4月入学出願締め切り迫る!

半日でまるわかり!!オープンキャンパス 
1月24日(土)14:00~ 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )

『オープンキャンパス』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_oc02/


【高校3年生・大学生・社会人向け説明会】
2015年4月入学出願締め切り迫る!

90分でまるわかり!!学校説明会
1月17日(土)14:00
高1・2年生/留学生の方は参加できません。
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 (参加無料/交通費一部補助あり )


【高校2年生対象イベントはコチラ】
年に数回だけの特典多数・限定イベント!

バレンタイン特別企画 限定プレミアムオープンキャンパス
2月11日(水・祝) 11:00~16:00

http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/valentine/


『学校説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_ao02/


その他、土日の参加が難しい方には、平日のお好きな時間帯でご参加頂ける、
個別説明会もご用意しています。


好きな日時でまるわかり!!個別説明会 
どなたでも参加できます
 自分の都合に合わせて時間を設定したい!
 まわりを気にせず、じっくり相談したい!
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )


『個別説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/individual/

2025年4月入学生用