新着情報一覧

2014.10.24

IT お知らせ

【新しい授業スタイルがスタート】 0時限目授業 ?! 早朝講座 ?! 朝活 ?!

みなさん、こんにちは!
ITカレッジ担当教員の土居です。


 今日は後期より試験的に導入した、0時限目授業についてご紹介します。


 0時限目とは1時限目の前に提供する授業のことで、時間帯は7:30~9:00に実施する、いわゆる早朝講座になります。


 一般的に早朝講座は「朝活」の一環で、出勤前に仕事のスキルアップ、文化や趣味の拡張目的で受講し、退勤後は家庭や人付き合いを大事にされる、自己啓発盛んな社会人の方達の中で需要が高まっている取り組みです。


それもそのはず・・・。
みなさん知っていましたか?
朝、目覚めてからの数時間が1番脳が活発だということを!

「人生の充実は朝の2時間をどう活かすかで決まる」
「目覚めてから2時間くらいを黄金時間と呼ばれる」
「朝に新しい情報を入れたほうが吸収がよい」


と、脳科学者である茂木健一郎氏が言われるほど、とにかく朝の時間を有効活用することってすごく大事。

とはいえ・・・。
「ぇぇー、私、朝早いのは苦手です!!」という方もいらっしゃるでしょう。ご安心ください。選択授業 ※1 になります。すなわち、希望者の方のみ受講して頂いています。

ですのでこのニュースを見た人の中で、「よし!脳が活発な早朝を有効活用するぞ!」という頑張り屋さんなそこの君たち!先生たちにどしどし尋ねてみてくださいね!



さて、話を戻しまして・・・。
写真は「就職対策特講」(担当:黒川先生)、「OracleDBA対策」(担当:土居)のショットになります。時計の針にご注目ください。もちろん、午前です。


今回、試験導入の0時限目を受講してくれている学生さんは

・夕方はアルバイトがあるけど、選択授業を受講したい
・夕方はクラブや趣味の時間に充てたい
・選択授業を受講したいけど、早い時間に帰宅したい
・「朝活」を体験してみたい
・朝の気持ち良い時間帯に学習をしたい
・選択授業を沢山、受講したい(5時限目だけでは足らない)
・生活リズムを変更したい(夜型からの脱却)
・受講したい講座が0時限目開設であった
・先生に受講をアドバイスされた?

等、色々なニーズが考えられます。


0時限目受講の学生さん、後期終了まで頑張りましょう!!!


※1
 選択授業とは、必修授業だけでは、もの足りない方、必修授業で知識や技術が定着しづらかった方、資格取得を強化されたい方等の為に提供している、各コースの必修カリキュラム(必修授業)以外に受講したい授業を任意で選択(選択しなくても問題ありません)し、無償で受講できる制度になります。
選択授業を開講している主な授業時間帯は5時限目(17:00~18:30)になります。
 尚、必修授業のほとんどは1時限目~4時限目(9:15~16:45 休憩時間を含む)内で実施しています。


半日でまるわかり
「オープンキャンパス」 ※どなたでも参加できます
※当日の受付も可能です!

 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
 高校3年生で指定校推薦をお考えの方!
  10月25日(土) 14:00~ 
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )


90分でまるわかり
「学校説明会」高1・2年生/留学生の方は参加できません。※当日の受付も可能です!

 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 11月1日(土)14:00~
 (参加無料/交通費一部補助あり )