新着情報一覧

2014.09.14

IT

賞品よりもかけがいのないもの・・・2つのプログラミング・コンテストにチャレンジ!

スマートフォン開発部の顧問をしていますITカレッジ教員の吉田です。



さて今回は、夏休みを利用して2つのプログラミング・コンテストにチャレンジしたスマートフォン開発部所属の学生たちの熱き戦いの模様をお届けします。



ひとつはU-22プログラミングコンテストといって、22歳以下が対象のコンテスト。優秀な作品には、経済産業大臣賞が与えられ副賞として5万円が授与されるこのコンテストに2チームが応募し、スマホアプリやWebサービスアプリを作成しました。



U-22プログラミング・コンテスト
http://www.u22procon.com/



もうひとつはISCAといって学生を対象とした国際的なコンテストで、こちらにも2チーム応募し、スマホアプリとWindowsストアアプリを作成しました。



ISCA(INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD 2014)
http://kc-i.jp/award/isca/



また優秀な作品はグランフロント大阪にて発表会があり、そこで最優秀賞(副賞30万円)が授与されます。



ISCAは9/1(月)が提出締切日でしたが、その締切当日、紹介ムービーを撮ってオンラインで提出!(アップロード)その際にIT開発エキスパートコース[4年制]3年生の阪本君と1年生の副島君の応募作品を私が最終チェック(短い期間で本当によくがんばりました)



最近のプログラミング・コンテストは、プログラムと一緒に紹介のムービーを提出する必要があります。



みなさん知っていましたか?その理由は・・・



ムービーがないと、どんな機能があるのかや、アピールしたい点がわからないからなんです。ムービーも作るとなると映像を撮る役や発表する役なども手分けしないといけませんし、どのようにすれば自分たちの作品の見どころを最大限伝えることができるか?をチームが一丸となって考えていくことがとても重要です。




またいずれのコンテストも受賞すれば華やかですが、すべての参加者がそうなるわけではありません。




学生たちはもちろん「自分たちの学びの結果として賞をもらえたらいいなぁ」とは言っていますが、賞自体が魅力的というよりもプログラムを作る楽しさに魅せられているとのこと(これって一番大事なことですよね!資格取得にしても同じ。巷でよく目にする「資格取得攻略法を伝授」の広告。本来、資格を取る目的って自分たちの学びがどれ程までに達したのかを効果測定するためのひとつの手段であって、攻略法を短期間で学んで資格を取得しても結局はその場しのぎでしかありませんよね。だから今回コンテストに出場した学生たちのように自分たちが魅せられているプログラムを芯から楽しみ学ぶことって本当に重要なこと。この想いは何ものにも代え難い成長の原動力になりますからね)




数名でチームを組んで期日までにプログラムを完成させる。今まで学校で習ったことを生かしながら、知らないことはみんなで教え合いながら進めていく。ふと、賞品よりもかけがえのないものを得られたことに気付くのではないでしょうか。




チームで新しいことにチャレンジすることは、将来の就職にもよい経験となってつながります。



また毎年コンテストに向けて、1年生から4年生の学生が一緒に取り組んでいるので、受賞のノウハウも年々ついてきました。




ちなみに昨年はISCAで優秀賞を受賞しています!!!
「ISCA 2013」 ECCコンピュータのアプリが“優秀賞”受賞!
http://comp.ecc.ac.jp/news/view.php?pk=1386228096&m_type=1356185922
今年も受賞できるといいですね!!!




高校生の皆さんも、ECCコンピュータ専門学校に入ってプログラミング・コンテストにチャレンジしてみませんか?




先輩たちがプログラミングや応募のコツを教えてくれます。楽しくて役に立つ経験を得ることは間違いなしです!!



一日でまるわかり
「夏オープンキャンパス 最終回」 

 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 高校3年生で初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパス!
 9月20日(土) 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )

90分でまるわかり
「AO入学説明会 最終回

 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。
 9月27日(土)14:00
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ず上記どちらかにご参加ください

2025年4月入学生用