新着情報一覧

2014.08.10

ゲーム・クリエイティブ

みなさんにとって身近な「自分の○」が今回のテーマ! さあ3DCGの授業風景をご覧ください!

かぼちゃを収穫してから、3ヶ月・・・次は自分の手ができました!
こんにちは!ゲームカレッジCGデザイン担当の仲田沙世です。


今回の授業紹介は、5月ごろにお届けした「スカルプトモデリング演習」の授業内容の完結編です。

(前回のかぼちゃ)→http://comp.ecc.ac.jp/news/view.php?pk=1400549495


前回の授業は、初めてのソフトを使い方から学び、実際の『かぼちゃ』を見て、写す!という模写をしながら、ソフトの使い方を習得する授業でしたが、

今回はその応用編!

ソフトにも慣れてきたため、今回は3DCGで自分の手を制作し、造形と質感の模写力を鍛えることを目標として取り組みました!

自分の手は、いつでもすぐに形状と質感の確認ができるため、形も一から作ります。柔らかい肉の凹凸、固い骨の角ばり、皮膚のシワ、爪、毛などを表現して、実際の自分の手を形取り、ポーズも、何かをしているシチュエーションを考え、各自ポージングを取ってもらいます。


みんな同じ『手』とは言え、1人1人手の形や色が違うため、肉付きがよかったり、指がとても細かったり、体毛が濃かったりと、全くちがう形になるのが面白いところです。


自分の手をいろんな角度から見て、写真を撮って観察・・・今まで当たり前のように使っていた『手』をマジマジと見て、こんなところまで血管があるんだ・・・骨ってこんなとこに入ってるんだ・・・私の手、斑点がすごい・・・他の人より黄色い・・・傷がある・・・

などと、『手』の違いをじっくり確認しながら制作は進みます。

そして最後はお披露目会♪

クラスメイトが作った、みんなの『手』を見て周り、各項目での『一番上手』を決める投票をしました。

そして今回の『最多得票数』に選ばれたのは・・・佐藤くんの手でした☆

みんな!前期おつかれさまでした!
この調子で後期も楽しみながらしっかり学び、ECCcomp.での学生生活を満喫しましょう!
 

説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif90分でまるわかり

「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 8月23日(土)14:00~
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )