新着情報一覧

2023.06.12

お知らせ

【就職対策】実際の企業が模擬面接官!合同模擬面接会を実施!

こんにちは。キャリアセンター池田です
先日、ECCコンピュータ専門学校が加盟する大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)主催の合同模擬面接会が行われ、約100名の学生が参加する中、ECCコンピュータ生も参加してきました。

※大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)は、産・学・官の連携のもと、大阪でのコンテンツビジネスの創出と人材育成事業により、「IT・コンテンツ市場の拡大」を目的に活動を行っています。ECCコンピュータ専門学校もODCC人材育成部会メンバーの一員として、様々なイベントに参加・協力しています。


普段から学内で模擬面接を実施していますが、今回は
 「ECC生だけでなく他の専門学校生と一緒に集団面接を体験!」
 「面接官は(普段接している先生でなく)実際の企業担当者!」
と、限りなく本番の面接に近い、緊張した環境で模擬面接を受けることができ、参加した学生も本当に貴重な経験となったのではないでしょうか。
学生が目指すゲーム・CG映像・Web業界の企業15社に協力いただき、模擬面接終了後には作品(ポートフォリオ)品評までしていただき、充実したイベントとなりました。

参加した学生の感想をあげてみます。
 「面接の際の雰囲気を感じることができたし、作品の詳しいフィードバックをもらうことができた。」
 「学校では教わることができない、企業が面接を行うときの見ている箇所や印象や質問の意味などを聞けてとても参考になりました。」
 「ポートフォリオの改善点を知ることができてよかったです。面接の際に気を付けることを意識しようと思えました。」

業界人からいろいろとダメ出し(?)され、(ライバルとなる)他校の学生にはスゴイ子もいたりして、ショックに感じることも多かったかもしれませんが、この悔しさをバネに、さらなる飛躍を遂げてもらいたいものです。
参加した学生の皆様、お疲れ様でした
そして今回ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。
実際にECCコンピュータの学生が受験する際は、ひとつ宜しくお願いします!

オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

初心者からでもプロになれる!授業や学校生活を体感しに行こう!

  • 開催日

    4月14日(日)4月27日(土)

  • 開催時間

    13:00 ~ 17:30頃(12:30受付開始)

お申し込み・詳細はこちらから

2025年4月入学生用