新着情報一覧

2021.12.06

IT

ネットワークエンジニア専攻の「卒業制作演習」の中間発表会が行われました!

ITカレッジの武次です
ネットワークエンジニア専攻4年生の授業
「卒業制作演習」の中間発表会を行いました

この授業では、学生が個人またはグループで、
それぞれが興味のあるネットワークやサーバの関連技術について
研究や検証を行い、最終的に発表会とレポートで成果を報告します。

今回の中間発表会は、企業連携授業のひとつとして、
さくらインターネット株式会社の鷲北様にお越しいただきました。
そこで、各チームがこれまでに取り組んだ具体的な内容や成果について、
スライドを使ったプレゼンテーションで説明を行いました。

研究環境構築やプロトタイプの作成まで進んでいるチームも多く、
発表内容には、現時点でのデモや具体的なネットワーク構成なども含まれていました。
また、今年は、LANの通信装置を自作しようとするチームがあり、
ハードウェアも登場しました

各発表に対して、鷲北様よりコメントをいただきました。
貴重なご意見やご質問、ありがとうございました。
各チームとも、現時点の状況に対する分析や
今後の方向性について考えるひとつのヒントになったと思います。

発表会で一段落といったところですが、授業としてはまだ中間地点です。
引き続き、1月の最終発表に向けて、各チームで研究を頑張っていきます

2025年4月入学生用