新着情報一覧

2021.12.13

IT

ITに興味がある皆さん、環境構築って知ってますか?

皆さん、こんにちは。ITカレッジの角野です

突然ですが、システムエンジニア、プログラマの仕事ってどんなことをすると思いますか

始めに思いつくのは、パソコンに向かってプログラムを入力していくイメージだと思います。
しかし、「システムを動かして、お客様の役に立つ」ためには、
作るのはプログラムだけではありません。

プログラムを作っても、動かす環境が無ければただの文章です…
動いて使われて初めてシステムとなります!!

システムエンジニアの世界でも、自分のパソコン上では動作するのに、お客様の環境に載せたら同じプログラムなのに動かないというトラブルがあります。

今回のUNIXサーバ構築演習という授業では、別の授業で作ったPHPという言語のフレームワークLaravelを使ったシステムをWebサーバー上で動かします。

自分のパソコンでは動いていたはずのシステムですが
Webサーバーに載せたら動きません。。。
作ったときとサーバーでPHPのバージョンが違うので合わせる必要が…
他にもアクセス権限を指定したり、Webサーバーの設定を変えたり、
データベースを作ってデータを挿入したりして、ようやく動作させることが出来ました

今回は、基礎的な内容なので先生が作ったヒントを見ながら
トラブルシューティングを行っていきました。

ECCコンピュータ専門学校では、プログラミングだけではなく、
システムを動かすための技術を総合的に学んでいます。

1,2年生で様々な基礎を習い、それを使って上級学年では、より実践的に自分たちで課題解決をしていく実力を身につけて欲しいと思います

2025年4月入学生用