新着情報一覧

2022.01.13

IT

技能五輪全国大会出場(ITネットワークシステム管理職種)

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です
昨年末に東京の東京ビックサイトで実施された技能五輪全国大会ITネットワークシステム管理職種)にIT開発エキスパートコースの4年生が出場しました。日程は4日間で開会式・事前説明、競技(2日間)、閉会式といったスケジュール。

今回で59回目の開催となる本大会ですが、前回大会同様にコロナ対策下の中で実施されました。
今回は予選会も行われ予選を通過して全国大会への出場となりました。しかし、出場する学生は昨年度の大会も経験してたこともあり、あまり雰囲気にも飲まれることがなくリラックスした雰囲気で挑むことが出来ました。

開会式当日は、オンライン開会式に加え、競技についての事前説明や機器の下見が行われ、また競技初日のトラブルシューティングのネットワーク・サーバに関する資料が渡されました。
その資料を見ながら翌日のトラブルシューティングについて学生たちと早速ミーティング…!


さて、いよいよ競技初日ですが、午前の内容は2時間のトラブルシューティングでした。トラブルを検証してレポートをしていく形式の競技で、
ちなみに協議中は学生の前にモニターが置かれ、今どのようなことをしているのか、私たちも見れるようになっているんですよ!

さて、午後からはさらに4時間の競技がスタート。
ネットワーク機器やLinux系のサーバの構築をメインに行いました。

2日目はWindowsサーバを構築する3時間の競技でした。

今回の大会はボリュームも昨年度より多く難易度の高い課題のように感じました。
競技の内容は詳細は学生と振り返りを行い、今後検証・構築を行う予定です。


結果は残念ながら経験豊富な社会人組におよばず。。
入賞こそならなかったものの、学生たちは色々な経験、特にスキルについてかなり向上できたのではないかと思います。


今大会で社会人相手にもしのぎを削ることができたという経験は、後輩たちに是非伝えて欲しいと思います。

また、多くの後輩たちもチャレンジして欲しいですね


また来年度も続けるように学生・教員一丸となって頑張っていきます