新着情報一覧

2022.02.04

ゲーム・クリエイティブ

もっとエンタメを!~クリエイティブな感覚を刺激する映画紹介~

皆さん、こんにちは。
ゲームプランナー専攻担当の高祖です👏

ゲームを企画するためには、ゲームだけに詳しくなるのではだめ!
いろんなものにアンテナをたてて、様々な刺激を受けて新しい企画の立案に活かしてみよう!


そんなところで、今回紹介するのは劇場版『バイオハザード ウェルカム・ラクーンシティ』
今までのバイオシリーズはキャラクターの容姿をゲームに合わせていたが、今回の容姿はゲームと異なるので面食らうかも。
特にウェスカーとレオンは容姿だけでなく性格や設定も変わっており、最早別キャラ。スピンオフやパラレルワールド作品と言われても勘違いされそう。
洋館、警察署の外観は非常に原作のゲームに忠実で『バイオだ!』と思える程良く出来ていた。(建物の内部は演出上、ゲームとは異なってはいたが)
設定や話の内容的にはバイオ1に2の要素が付加されており、1として見ると少し混乱するかも。
今までは映画の雰囲気的に省いていたであろうゲーム的な謎解き(どんな謎解きかは見てのお楽しみ)と、『バイオハザードと言えば!』の場面も幾つか再現されており、ゲームをプレイした人ならば思わずニヤリとなるシーンも。
今回の見所として、暗闇の中からゾンビが襲ってくるシーンがあるのだが、実際に自分がその場に居たらと思うと・・・怖すぎる!(汗)
監督がインタビューでスティーブン・キングの恐怖についてリスペクトしている事を話していたのだが、今回の作品にしっかりと恐怖を再現出来ていたのではないだろうか。
バイオシリーズの1ファンとして、中盤からの展開が非常に楽しめる作品であった。

2025年4月入学生用