新着情報一覧

2022.02.18

ゲーム・クリエイティブ

アナログゲーム完成試遊会を行いました!

こんにちは
ゲーム・クリエイティブカレッジ ゲーム企画担当の岩橋です。

こんなご時世とはいえ、学習成果をお互いに確認するため・・・といえばちょっとカタイ印象になりますが、
せっかく「勉強」としてゲームを作ったわけですから、遊ばずに終わるというのは学習の面からも画竜点睛を欠くというものです。
そもそも、アナログにしろデジタルにしろ、作ったゲームは遊んで初めてスタートラインを出発するのです
作っている間は、いわば遊んでもらうための準備期間。準備が整ったら、遊びながら調整を繰り返して
完成度を高めたうえで、ようやく「商品」としてリリースする資格があるわけです。
この意識の定着と経験の繰り返しとが、ゲーム業界を目指す学生には不可欠なものなのです。

・・・とまぁ肩の凝る話はこれくらいにして、実際みんなで遊ばないことには次への興味やモチベーションが途切れてしまうこともまた事実。
そんなわけで、感染対策をしっかりしながら、1年6作品、3年6作品の合計12作品を2週間かけてじっくり遊びました。
学年の壁も何のその、単純なプレイヤーとして空き時間のある2年生まで飛び入りして
遊んでみた感想や投票を、設置したシートに忖度なく書き込んでいきます。

さて、本年度も終わりを迎え、また新しい学習が始まります。
遊びながら「面白さ」の原因や仕組みを実感しつつ、NEXT STAGE を迎えます。
ECCコンピュータでは、こんな学年末が日常茶飯事です