新着情報一覧

2021.08.21

IT

技能五輪予選会(ITネットワークシステム管理職種)に参加しました

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です

8月2(月)~3日(火)に愛媛県(松山市)で開催された技能五輪の予選会にIT開発エキスパートコース(ネットワーク専攻)の4年生1名が参加してきました
コロナウィルスのため、昨年は実施されなかったため、2年ぶりの予選会です。技能五輪の参加は6回目でした。

ECCコンピュータでは今まで予選に3回参加し、そのうちの3回に3名(本選参加者は5名)が技能五輪本選に進みました。
今までに参加した先輩からなど色々な情報を得て、参加した学生はしっかり準備をして落ち着いて参加できているように感じました。

技能五輪全国大会は予選会などで選抜された23歳以下の若い技術者が集まり、日本一を競う技能競技大会です。
また、2年に一度実施される世界大会への予選会でもあります。
ITネットワーク管理部門においてECCコンピュータでは、技能五輪の本戦にこれまで5名が選抜され参加してきました。
これまで選抜された学生はネットワーク研究会の先輩、在籍者でもあります。

「ITネットワークシステム管理」の競技の内容は、サーバーの構築やルータの設定などネットワークの基礎から応用までの要素がすべて含まれています。競技自体は1日(4時間、本戦での1日目午後想定)で指定されたサービスを提供できるネットワークシステムを作る大変な内容です。
参照するものもなく自分の覚えている知識だけでネットワーク・システムを構築していきます。
参加した学生は数ヶ月前から準備して臨みました、難易度が高い問題も出題されていたようでした。すべての問題は解けなかったがある程度の手応えはあったとのことでした。学生たちにとって4時間の競技はあっという間。その場は終了しました。
結果(技能五輪全国大会出場者)は後日発表されるとのことでした。

競技は一人ですべての設定を行うため、参加する学生は事前に多くの時間のトレーニングをする必要があります。
年々、難易度も上がっているうように思います。今回参加した学生は大変努力して頑張っていたように思います。
また、今まで自分自身が修得できていないスキルを学べてかなりレベルアップできたように思います。
毎年続けて参加しているので今回の貴重な経験もネットワーク研究会の後輩たちにぜひ伝えて欲しいと思います。

後輩たちもこれからの色々な大会に参加する予定です。学生たちにとっては大変ですが、新しいことにチャレンジすることが大切でスキルを伸ばすチャンスです。
後輩たちも先輩に続いて欲しいと思います

先日、技能五輪全国大会への出場が決まったと連絡がありましたおめでとうございます!
日頃の努力の成果だと思います。技能五輪全国大会への準備は大変だと思いますが、頑張って欲しいです