新着情報一覧

2021.11.24

IT

授業で『SDGs』のITソリューションを企画しています!

こんにちは、ITカレッジ教員の良原です

システム開発演習IVという授業では、IT開発エキスパートコースの3年生を対象に「SDGs」というテーマで制作授業をしています。

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、
2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成されています。
日本でも積極的に取り組みを行っているので、最近ではSDGsの目標を掲げた企業なども街中で見かけたりします。

この授業では、SDGs(持続可能な開発目標)を達成するための課題を考え、それらを解決するITソリューションの企画を行いシステム開発を進めています。

今回は、日本情報産業株式会社の冨田様にご協力頂き、企画プレゼンテーションを実施しました

災害時に避難場所まで誘導してくれるARマップや、外国語で記載された看板・広告をQRコードを読み取ることで翻訳を行えるシステムなど
学生達の企画に対して、プロのエンジニアの視点でアドバイスやフィードバックを頂きました。

全体を通しては、
「データを分析して企画をしているがそこで満足せず、
別の手段との比較や問題とシステムの紐づきを深めるとより良いプレゼンテーションになります。」
とアドバイス頂きました


最後には、
「面白そうな企画が多く、完成品が楽しみです」
とのお声がけも頂きました。


期待を胸に、システムの完成を目指して進みましょう