新着情報一覧

2021.12.02

高等部

高等部の授業紹介【ゲームエンジン演習】

こんにちは!
ECCコンピュータ専門学校 高等部担任の中尾です


コン専には、今年度から「高等部」が新設されています。
コン専の1年生で学ぶ"ゲーム・CGクリエイターの授業"をゆっくり高校3年間かけて学びながら高卒資格も取得できるという、一石二鳥の少人数制クラスです。
各コース定員20名の少人数制となっており、授業での質問もしやすい環境です

本日は、高等部のゲームクリエイターコース1年次の"ゲームエンジン演習"の授業紹介をいたします。

ゲームエンジン演習は1年次前期からカリキュラムに組み込まれており
ゲーム制作ソフト“Unity”を使用して、「ゲーム企画」の授業で企画したオリジナルゲームを実際にプログラミングして制作していきます。

Unityは有名なゲームにも使用されている、プロの業界ではメジャーなソフトです。
それを高校生のときからプロの教員に教わり、実践できるという学校ってなかなか少ないですよね?
しかし、本校の高等部ならそれが可能です

本日の授業では、ボスを倒したらスタッフロールが流れ、エンディング画面が表示されるというエンディングのフローチャートから自分で考えて制作。
途中で、ボスの動き方を変更したほうが良いとのことで、プログラミングもして制作していっていたのですが
今回は生徒が「まずは今までの知識を活かして自分でプログラミングしてみる!」とのことだったので、ギブアップするまで先生が見守り、その後に解説という方式をしていました。

まず自分でやってみるという前向きな姿勢も素晴らしいですし、
何よりこの生徒、プログラミングは愚か、PCに触れることも未経験で入学しているのですが
私がこの授業に見学に行ったときは、高度な専門用語で先生と会話をしていて、驚きました

プログラミングで思い通りにゲームが動くと、本当に感動しますし嬉しいです

高等部のこの体験授業をご希望の方は、ぜひ下記より“ご希望分野「ゲーム」”にてお申込みください!
体験授業参加者の皆さんは、実際の体験授業を受けて「面白い!」「もっとやりたい!」と感嘆の声をあげられていますよ。
https://comp.ecc.ac.jp/highschool/opencampus/