新着情報

2020.10.12
  • ITカレッジ

卒業生による企業講演(キヤノンITソリューションズ株式会社様)

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です
今回は前期に行われた企業講演について紹介します。1年生の授業(システム開発概論演習)で4社がオンラインで企業講演を行っていただきました。

私の方は卒業生が講演してくれた企業講演
について書きたいと思います。システム開発概論演習ではワークショップや講演を行い、エンジニアの仕事や必要な技術、プログラミンの習得方法などを学ぶ授業です。

ECCコンピュータのネットワークの設計と運用構築を行っていただいているキヤノンITソリューションズ株式会社さんに講演をしていただきました。ECCコンピュータのネットワークについては卒業生がプロジェクトに入り設計・構築し現在は運用してもらっています。

当日は、学校のスタジオから1年生(5クラス:約150名)オンラインで
講演を行っていただきました

普段は明るい卒業生ですが、オンラインで学生がいる各教室とキヤノンITソリューションズ株式会社にも配信していたためかかなり緊張でした(校長先生をはじめ、卒業生の上司など色々な方が講演を聞いていました)。

まずは、業務の流れなど仕事全体のお話しを部長さんから講演していただき、その後にエンジニアの話を卒業生が担当しました。いつもより緊張もあるのか、少し堅いお話しをていたように感じました。学生時代のころから社会人になってどのように過ごしたのかなど1年生にも参考になるお話をしていただきました。実際に先輩の姿を見ることで1年生もエンジニアの姿をイメージができたのではないかと思います。また、これからどのようにスキルを付けて行けばよいのか
ヒントを得ることができたのはないかと思います。

講演してくれた卒業生は、今でも仕事で学校に来る機会が多いので先輩を見かけたときは気軽に声をかけて色々と話をして欲しいと思います

学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る