新着情報一覧

2022.02.04

IT

「MBSD Cybersecurity Challenges 2021」最終審査会

ITカレッジ教員の内山です
昨年末に実施された「MBSD Cybersecurity Challenges 2021(セキュリティコンテスト)」最終審査会にECCコンピュータの1チームが参加しました。本校からは今大会6回目のチャレンジで、50チームがエントリーを行い、最終審査会に10チームが招集されました。

「MBSD Cybersecurity Challenges 2021(セキュリティコンテスト)」とは全国の専門学校、高等専門学校の学生が参加できるセキュリティに関するコンテストです。毎回、テーマがあげられて一次審査、最終審査が行われます。ECCコンピュータでは過去の5回すべてで最終審査に参加しており、前回と前々回は最優秀賞を受賞しました。

今回のテーマは自分たちで脆弱性診断ツールを作成し、検証を行うこと。今年度は4年生と3年生の合同チームが参加して、最終審査会に参加しました。最終審査会はオンラインで行われ、各チームがプレゼンを行いました。本校チームは午後のプレゼンのため、午前中は発表の準備と他チームの発表を聞いていました。
午後は本番を前にして少し緊張していたように感じましたが、無事に終了。その後、企業の講評や講演が行われ、順位発表。

今回は僅差で2位になりました。初めて参加する学生もおり、入賞できてよかったと思います。


プレゼンを担当した学生や、前回は思うような結果を残せなかった学生も、ホッとしていたように思います

後日、賞状が届いたので全員で写真撮影を行いました。今回は2位になったので来年度は再び最優秀賞を目指して頑張って欲しいと思います。また、1〜2年生の後輩たちにも積極的に参加して先輩たちに続いて欲しいと思います