新着情報一覧

2022.02.22

IT

ITゼミ演習選抜プレゼンテーション

先日、ITゼミ演習で選抜のプレゼンテーションを行いました
ITゼミ演習は
今年度から開講された授業で、4つのゼミで構成されています。今回は、組み込み系ゼミ、ソフトウェア技術研究ゼミ、ネットワーク・インフラ研究ゼミの3つゼミの代表9組が発表を行いました。各ゼミで選抜方法は異なりますが、私の所属するネットワーク・インフラゼミではゼミ内のプレゼンを実施して代表を選抜してもらいました。

プレゼンは4教室に分かれ、各自のゼミの教室からオンラインで配信という形式で行いました。
ソフトウェアではWebSocketやFullterの研究、組み込み系ではマイクロマウスやストップウォッチ、ネットワークではストリーミングサーバやCI/CDなど学生たちが後期に研究した成果を発表しました。
どの発表も選抜されたもので、しっかりした内容で聞いていて興味を引くものが多くありました。
また全部ではないですが、普段目にすることがない別のゼミの研究などを見ることができ発表者以外の学生さんも刺激を受けたのではないか思います。

来年度は、3~4年生のゼミになり人数も多くなるのでより高度で興味のある研究をする学生が増えていくのではないかと思います。また、4年生はゼミが2年目になるので後輩たちを技術的に引っ張って欲しいと思います