新着情報一覧

2022.07.04

IT

選択科目「IT English」の紹介!

今回は、選択科目「IT English」についてご紹介します

ECCコンピュータ専門学校では、様々な選択科目を開講しています。
その一つが「IT English」です

この科目では、株式会社ECCが開発した学習コンテンツを使って学習を進めます。
目標は【本気で“海外で活躍できるITエンジニア”になろう!】です

ITに特化した英語をスキマ時間で学ぶことができるアプリでの学習をメインに、
株式会社ECCのオリジナルアプリを使ったスピーキング練習や
海外エンジニア・IT学生とのLanguage Exchange(Zoomを使った言語交換)など
様々なコンテンツがあり、一人ひとりの目標やレベルに合った学習を進めることができます。

日々の学習やサポートは基本的に全てオンライン上で進めますが、
先日、対面で「異文化コミュニケーション研修」を実施しました。写真はそのときの様子です。

異文化コミュニケーションとは、異なる文化的背景を持つ人同士のコミュニケーションのことです。
そして異なる文化的背景とは、国籍の違いだけでなく性別の違いや世代の違いなども含まれます。

この研修では、お互いに価値観を理解し、受け入れる方法を学びます。
参加者アンケートでは『コミュニケーションの大切を学びました』
『100%自分が考えていることをそのまま伝えることがどれだけ難しいか実感できました』
といった意見がありました。

世界で活躍できるITエンジニアになるためには、英語という世界共通語の習得はもちろんですが
【異なる文化的背景を持つ人同士のコミュニケーション】についての理解も、非常に重要です。

私たちと一緒に、ECCコンピュータ専門学校で“海外で活躍できるITエンジニア”を目指しませんか