新着情報一覧

2022.09.29

お知らせ

ITエンジニアを目指す留学生に話を聞きました!

みなさんこんにちは
今回は、ECCコンピュータ専門学校でITエンジニアを目指す留学生に話を聞きました!
取材に協力してくれたのは、ミャンマー出身の4人。全員、毎日新聞で「新聞奨学生」として新聞配達の仕事をしながらITの勉強をしています。
 
ECCを選んだ理由は、日本人学生との交流の場がたくさんあることと、目指す業界への就職率が高いからです。仕事と勉強の両立は生活リズムを整えるまで大変ですが、1カ月もやっていれば慣れていきます。住む場所も用意してもらえるので、日々の生活を心配することなく、全力で仕事と勉強に打ち込めるところが魅力です。
 
卒業後は、日本のIT企業でエンジニアとして経験を積み、将来的には母国で会社を立ち上げたいと考えています。
 
――――――――――――――――
【新聞奨学生制度の仕組み】
・毎日育英会より奨学金が毎月支給され、新聞販売店からは給与が支給される仕組みです。
・学費貸付けが必要な学生には毎日育英会が学費を貸付け、学校へ授業料等を支払います。この場合奨学金は学費返済に充当されます。(貸付総額が奨学金総額より多い場合は、
給与の一部を返済に充当)
貸付けを受けない学生は奨学金が毎月の給与と共に支給されます。
・学費は奨学金と給与の一部で在学中に完済できます。
※日本語学校在学中は朝刊・夕刊配達。現在は朝刊配達のみ
 
【1日のスケジュール(サンプル)】
23:00就寝
01:30起床
02:00出勤
02:30朝刊配達開始
5:00配達終了(配達件数200件程度)

自宅に戻り仮眠

09:00登校
17:00下校
――――――――――――――――
 
夢の実現を目指して一緒に頑張っていきましょう
 
【毎日育英会 公式ホームページ】
mainichi-ikueikai.com

オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

初心者からでもプロになれる!授業や学校生活を体感しに行こう!

  • 開催日

    4月27日(土)5月12日(日)

  • 開催時間

    13:00 ~ 17:30頃(12:30受付開始)

お申し込み・詳細はこちらから

オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

授業や先生、キャンパスライフ、将来の進路についてよくわかる!自分の適正をチェックしよう!

  • 開催日

    6月9日(日)6月15日(土)

  • 開催時間

    13:00 ~ 17:00頃(12:30受付開始)

お申し込み・詳細はこちらから