新着情報一覧

2022.12.22

IT

ハイプロフェッショナルゼミで現役ITエンジニアの卒業生がプレゼン!

ITカレッジ教員の内山です
後期もハイプロフェッショナルゼミが始まり、年内最後の授業になりました。
後期は1年生を中心にしてテーマに従いプレゼンをおこないました。各自の興味のある
分野のテーマについてプレゼンでした。
今回は、卒業生が来校してプレゼンテーションしてくれました。コロナ前には時々来校して
ハイプロフェッショナルゼミでプレゼンをしてくれていた卒業生です。4年生たちは久しぶりに
会いましたが1年生は初めて会う先輩でした。
今年で5年目となるエンジニアさんで現在はセキュリティ系の仕事をしている卒業生です。
1年生はまったく知らないためまずは自己紹介から始めて、普段の業務などについて話を
してくれました。その後は自作したセキュリティツールを使用して、脆弱性の発見などの
デモンストレーションをしてくれました。45分間のプレゼンでしたがセキュリティにも興味がある
学生もの多いので参考になったように思います。
その後は1年生中心のプレゼンテーションを聞いてもらい、色々とアドバイスをしてもらいました。
1年生にとっては、直にITエンジニアと触れる機会で多くの刺激や知識を得ることができたのではないか
と思います。
卒業生が来校してくれる機会が多くなったように思います。今年入社した卒業生からはどのような仕事を
しているかなど聞くことができて少し安心しました。多くの話を聞くのはとても参考になりますし、嬉しいですね。
卒業生さんたちも忙しいと思いますが、遠慮なく遊びに来て欲しいですね

オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

初心者からでもプロになれる!授業や学校生活を体感しに行こう!

  • 開催日

    4月27日(土)5月12日(日)

  • 開催時間

    13:00 ~ 17:30頃(12:30受付開始)

お申し込み・詳細はこちらから

オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

授業や先生、キャンパスライフ、将来の進路についてよくわかる!自分の適正をチェックしよう!

  • 開催日

    6月9日(日)6月15日(土)

  • 開催時間

    13:00 ~ 17:00頃(12:30受付開始)

お申し込み・詳細はこちらから