新着情報一覧

2023.06.15

IT

ITのハイプロフェッショナルゼミで現役のエンジニアが講演!

ITカレッジ担当教員の内山です

先日、東京からIT企業の方が来校してくれてました。
今年、卒業年次の学生の内定先の企業になります。人事の担当者とインフラエンジニアの2名が来られ、ハイプロフェッショナルゼミで講演していただきました。
当日の発表はLT(Lighting Talk)大会で入賞した2年生のプレゼンと企業の社員さん2名のプレゼンを行いました。
人事の方は、事業内容や会社について、またインターンシップなどこれから就職活動を行う学生さんにとって有意義なお話でした。インフラエンジニアの方は普段の仕事や社内外の活動などエンジニアの仕事についてお話していただきました。エンジニアの方はエンジニア目線で技術的な話や実際に実施されたインターンシップの内容など細かくお話していただきました。

見学者はいつもよりも多く、授業を聴講していない学生も見学に来ていました。また、就職活動やインターンシップだけでなくイベントや資格など色々な質問を企業の方に投げかけていました。

授業後は、クラブ活動(ネットワーク研究会)で実施しているLT(Lighting Talk)にも参加していただき、より深いインフラ技術についての話を聞くことができました。普段から難しい技術に触れている学生たちも有意義な時間を過ごすことができたのかと思います。このような機会はそれほど多くないので、
次回に実施される時は多くの学生が関わって欲しいと思います。
インターンシップなど今後もあるので今回参加できなかった学生も次回は参加して欲しいと思います

オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

初心者からでもプロになれる!授業や学校生活を体感しに行こう!

  • 開催日

    4月14日(日)4月27日(土)

  • 開催時間

    13:00 ~ 17:30頃(12:30受付開始)

お申し込み・詳細はこちらから

2025年4月入学生用