ゲーム・クリエイティブカレッジの特徴

受賞実績

コンテストの実績は実力の証明。
毎年全国規模のコンテストに
入賞しています。

日本ゲーム大賞2020 アマチュア部門
大賞&佳作受賞!

大賞受賞&佳作入賞

日本最大級のコンテストで大賞受賞

日本ゲーム大賞(アマチュア部門)はアマチュアの個人・団体が制作したオリジナルゲーム作品を表彰するコンテスト。2020年はオンライン開催の中、427作品の応募があり、ゲーム業界のトップクリエイターによる審査の結果、本校の「OVEROILCRABMEAT」が日本一である大賞を受賞!!
また、こちらも本校の「ウォーターキャリー」が佳作を受賞し7年連続の入賞となりました。

大賞受賞
「OVEROIL CRABMEAT」

「OVEROIL CRABMEAT」

魔女にとらえられた主人公「カニっち」を操作し、食べられる前に脱出を目指すパズルアクションゲーム。
プレイヤーは「カニっち」と「フライヤーの網」の両方を操作、足場となる食材やブロックをうまく動かして、油に触れないようにゴールを目指します。

受賞チーム

チーム名 CRAB

メンバー 
谷口さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲーム企画専攻 2021年3月卒業生
上田さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲーム企画専攻 2021年3月卒業生
比嘉さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームデザイン専攻 4年生

受賞を受けて

昨年のリベンジができて嬉しいです。※谷口さんと上田さんは昨年、チーム「りょくちゃ」として佳作を受賞。去年はプランナー3人のチームだったので、今年はグラフィック担当の比嘉くんを加え、ビジュアルの完成度を高めました。また、友人たちに何度も試遊してもらい、操作のわかりにくいところや遊んでいてストレスを感じるところなどを一つひとつ改良していきました。昨年の挑戦も含め、これまでのゲーム制作で指摘されてきたことなど、経験すべてを詰め込んだ集大成となる作品が評価されたことは、大きな自信になりました。まだまだプロの世界で通じるとは思えませんが、今後もゲーム業界で頑張っていきます。

佳作受賞
「ウォーターキャリー」

佳作受賞 「ウォーターキャリー」

降り続く雨とバケツにたまった水をうまく誘導して消火する、物理シュミレーションパズルゲーム。バケツは満タンになると底が抜け、水が落下します。火元とバケツの位置を見極め、底が抜ける前に、適切な形の木材を適切な位置に配置することが攻略のポイント。

受賞チーム

チーム名 雨天決行

メンバー 
上窪さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲーム企画専攻 4年生
林さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲーム企画専攻 4年生
中川さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲーム企画専攻 4年生

受賞を受けて

コロナでなかなか集まれず制作期間がタイトになってしまいましたが、3人の相性が良かったこともあり、リモートでもとてもやりやすかったです。今年に限って言えば、人数の多いチームは連携が取りにくかったと思うので、少数精鋭のチーム編成で良かったです。

これまでの受賞作品はこちら!

  • 2019年入賞作品
  • 2018年入賞作品
  • 2017年入賞作品
  • 2016年入賞作品
  • 2015年入賞作品
  • 2014年入賞作品

Klab Creative Fes ‘21
特別賞受賞!

特別賞受賞「Vile Rapture」

「Vile Rapture」

制作するにあたって背景、キャラクター、エフェクトが含まれた作品を制作したいと考え、チームを結成しました。「心霊スポットの探険」のゲームのカットシーンを想定して作りました。

受賞チーム

チーム名 Apostle

メンバー 
アメリアさん/CGデザインコース[3年制]3DCG専攻 3年生
張さん/CGデザインコース[3年制]3DCG専攻 3年生
岡﨑さん/CGデザインコース[3年制]3DCG専攻 3年生

第14回 福岡ゲームコンテスト
優秀賞受賞!

優秀賞受賞「かげものがたり」

「かげものがたり」

モーションIRカメラを用いた新感覚ゲーム。IRカメラでスキャンした手の動きで、キャラクターを操作!

受賞者

岩尾さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲーム企画専攻 3年生

受賞を受けて

本当に受賞できたんだという驚きと、いままで頑張ってきたことが結果になった喜びでいっぱいです。わからないことをサポートしてくれた先生や、制作中に相談に乗ってくれた同級生たちにはとても感謝しています!

ECC EXPO 2021
3Dゲーム賞&特別賞&企業賞受賞!

3Dゲーム賞受賞「Evolution Heist」

「Evolution Heist」

銃を武器に、主人公視点でプレイをするFPSアクションゲーム。また、武器は銃だけではなく、出現する敵キャラクターからさまざまなスキルを奪って使用することができ、戦略性も非常に高くなっている。

受賞チーム

メンバー 
竹中さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2021年3月卒業生
谷口さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2021年3月卒業生
上田さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2021年3月卒業生
林さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 2021年3月卒業生

オンライン審査特別賞受賞「FEAR THE WAY」

「FEAR THE WAY」

プレイヤーが迷い込んでしまった建物には凶暴な怪物が潜んでおり、生還を目指して出口を探す、ホラー×脱出ゲーム。暗闇の中で背後から怪物が迫りくる緊張感は、ホラーゲーム好きにはたまらない!

受賞チーム

メンバー 
比嘉さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 4年生
川村さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 4年生
有田さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 4年生

企業賞受賞「POPNICAL」

「POPNICAL」

流れてくるミサイルや弾を、リズムに合わせて跳ね返すことでボスにダメージを与えるリズムゲーム。出てくるキャラクターも、リズムゲームらしくポップでなじみやすいデザインになっている。

受賞チーム

メンバー 
杉本さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2年生
中西さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプログラム専攻 2年生
藤岡さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプログラム専攻 2年生
三住さん/ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 2年生

他にも、数々のコンテストで実力を証明!

「働き蟻の法則」

2018年 経済産業省商務情報政策局長賞
2018年 スポンサー企業賞

「働き蟻の法則」

視界に入れることでアリを操作するタワーディフェンスゲーム。最先端のVR技術を使った意欲作で、2つの賞を受賞するなど高く評価されました。

「Gravity Field」

2017年 スポンサー企業賞

「Gravity Field」

重力場を操作するシューティングゲーム。「壁に立つ」「空に落ちる」など、プレイヤーの特殊な動きが評価されました。

「Project Stinger」

2016年 全国1位

「Project Stinger」

謎の赤い機体を倒す3DアクションRPGゲーム。自作のゲームエンジンを開発し、市販ゲーム並みの映像演出や動き、表現を実現しています。