IT”業界”就職率

速報!全国トップクラス! “業界”就職率!

業界就職率と就職率はここが違う!

学校選びで大事なのは、卒業してから自分の働きたい業界に進めるかをチェックすること。
「就職率」には、他業界で就職した学生が含まれている場合もあります。大切なのは、希望する業界に就職した学生の割合「業界就職率」です。

業界就職率とはゲーム・IT業界への就職率

ECCコンピュータがこだわっているのはココ。ゲームとIT、それぞれの会社に内定した学生の割合です。
この数字が高ければ高いほど、多くの学生がめざす業界に内定したことになります。

就職率、業界就職率とは

ITカレッジ 就職実績

業界就職率92.3% その他の業界も含めた就職率100%

※業界就職率とは、業界就職希望学生のうち業界就職学生の割合です。※2019年3月卒業生の実績

2019年度就職内定実績より抜粋(10月時点)

SCSKサービスウェア㈱/さくらインターネット㈱/㈱IIJエンジニアリング/㈱ソフトウェア・サービス/㈱日本総研情報サービス/Sky㈱/㈱エムティ―アイ/㈱NTTデータSBC/㈱ミツエーリンクス/センコー情報システム㈱/ヤマトシステム開発㈱/南海マネジメントサービス㈱/デジタル・インフォメーション・テクノロジー㈱/ネクストウェア㈱/㈱エムケイシステム/㈱メンバーズ/㈱ジーピーオンライン/㈱アイデム ほか(順不同)

2018年度就職内定実績より抜粋(順不同)

㈱ソフトウェア・サービス/㈱エイチーム/センコー情報システム㈱/アルファテック・ソリューションズ㈱/㈱インテックソリューションパワー/㈱IIJエンジニアリング/TISシステムサービス㈱/アイスター㈱/㈱NTTデータSBC/㈱読売システック/近鉄情報システム㈱/旭情報サービス㈱/タイムテック㈱/デジタル・インフォメーション・テクノロジー㈱/㈱メンバーズ/㈱ミツエーリンクス/㈱四季デザイン/フェンリル㈱/㈱アクセル・モード ほか

2017年度就職内定実績より抜粋(順不同)

㈱システナ/TISソリューションリンク㈱/TIS㈱/旭情報サービス㈱/ヤマトシステム開発㈱/㈱ソフトウェア・サービス/関電システムソリューションズ㈱/ヤフー㈱/㈱ダイハツビジネスサポートセンター/タイムテック㈱/エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト㈱/㈱エヌ・ティ・ティ ネオメイト/SCSKサービスウェア㈱/㈱ヴィンクス/㈱ドッドウエル ビー・エム・エス/富士ソフト㈱/㈱読売システック/㈱メイテックフィルダーズ/CTCシステムマネジメント㈱/㈱エムティサービス西日本 ほか

2016年度就職実績より抜粋(順不同)

日本ヒューレット・パッカード㈱/富士ソフト㈱/関電システムソリューションズ㈱/㈱システナ/㈱日本総研情報サービス/ヤマトシステム開発㈱/さくらインターネット㈱/近鉄情報システム㈱/アイテックソフトウェア㈱/センコー情報システム㈱/旭情報サービス㈱/TISソリューションリンク㈱/富士通エフ・アイ・ピーDC㈱/㈱ソフトウェア・サービス/アイスター㈱/タイムテック㈱/CTCシステムマネジメント㈱/トッパン・フォームズ・オペレーション㈱/㈱テクノパワー/㈱アルプス技研/㈱リンクレア/㈱エイチ・アイ・エス ほか

めざす業界で活躍できるまでサポートは終わらない。

01進路指導

一人ひとりの個性を把握し、ベストな就職先へ導く!

個別進路指導

全国の企業とパイプを持つ進路指導課の先生が、一人ひとりに合った規模や雰囲気の会社を紹介。求人検索コーナーや資料コーナーでは、リアルタイムの求人情報を自由にチェックできます。

個別進路指導

志望企業のリアルな情報を直接聞ける!

企業説明会・業界セミナー

業界ネットワークを生かして、採用担当者や本校OB・OGに来校いただき、説明会を開催。憧れの企業の仕事内容や求める人物像を直接聞けます。他にも就職ガイダンスを定期的に開催し、就職の不安や悩みを徹底的にフォローします。

企業説明会・業界セミナー

ゲーム・IT業界のプロと定期的に交流!

作品発表会

業界のプロをお招きして、学生が自作をプレゼンするイベントを定期的に開催。プレゼン力や作品が評価されれば、直接スカウトされることもあります。

作品発表会

02就職活動

添削指導で「選ばれる履歴書」に!

履歴書作成

履歴書やエントリーシートの書き方を個別指導。志望する企業にあわせた「志望動機」や「自己PR」を完成させていきます。履歴書の写真をプロのカメラマンが撮影してくれるのもポイントです。

履歴書作成

試験に求められる解答力を鍛える!

筆記試験対策・SPI対策

数学や国語、一般常識を勉強する「就職対策」授業を開講。筆記試験や適性試験の問題演習に繰り返しチャレンジし、解答の正確さとスピードに磨きをかけます。

筆記試験対策・SPI対策

シミュレーション形式で自信をつける!

面接試験対策

1対1の個別面接と公開模擬面接それぞれのスタイルをシミュレーション形式で体験。入退室の所作や質疑応答での話し方などを具体的に学ぶことで、自信を持って面接に臨めるようになります。

面接試験対策

03就職決定

社会人としての基本を在学中にマスター!

身だしなみ・マナー講習会

社会人の基本になる、礼儀やマナー、身だしなみについて専門講師がレクチャー。就職が決まった学生にも、就活中の学生にも役立つ社会人としての基礎力を身につけられます。

身だしなみ・マナー講習会

04就職後

キャリアアップにつながる求人情報をお届け!

再就職・キャリアサポート

卒業後の転職やキャリアアップのために、キャリアセンターが各種証明書の発行のほか、求人の紹介をはじめとした就職サポートを卒業生にも行っています。

恩師や同級生との交流が仕事のモチベーションに!

OB・OG交流会

卒業生が集まる交流会を定期的に開催。在学中の思い出話に花を咲かせるのはもちろん、同業種・異業種へ就職した仲間と交流することで、仕事のモチベーションが高まります。

OB・OG交流会

女子力アップで就活がスムーズに!

メイクや身だしなみを好印象に。女性限定のサポートも充実!

ECCアーティスト美容専門学校が運営するサロンが特別料金に。気軽に利用して、お肌もネイルも就活モードに整えましょう!また、同校のメイク講師や在校生による就活メイクも無料で受けられます。お化粧直しや着替えに便利なパウダールームも常設しています。

パウダールーム

パウダールーム

就活メイク

就活メイク

ヘアカット&カラー

ヘアカット&カラー

IT業界へ内定した先輩の声

さくらインターネット 内定

初心者だった僕がネットワークやサーバ、プログラミングの知識を習得できました!

色々な分野を勉強し、技術に対する好奇心を持っている所を評価していただいたのだと思います。入学前は初心者でしたが、IT分野の様々な知識を身につけることができました。将来は多彩な分野の知識や技術を持つエンジニアになりたいですね!

インフラエンジニア 湊さん

IT開発エキスパートコース [4年制]
三重県立高等学校出身

ソフトウェア・サービス内定

周りと協力しながらプロジェクトを進められるマネージャーになりたいです!

ECCコンピュータは留学生が多く、彼らと交流することで人間関係について深く考えることができました。ゆくゆくはプロジェクトマネージャーになり、周りの人たちと協力しながら仕事を進めていきたいです。

システムエンジニア 灰田さん

システムエンジニアコース システムエンジニア専攻[2年制]
貝塚南高等学校出身

日本総研情報サービス内定

行動力が身についたのは色々なチームのリーダーを務めたおかげです!

授業では色々な専門技術も習得できたのですが、自分で特に成長したと思うのは、行動力やリーダーシップですね。色々なチームのリーダーを務めたおかげですね。内定をいただいたのは、それらのスキルに加えて国家資格を取得できたことも大きかったと思います。

<システム運用・開発>総合職 福井さん

IT開発エキスパートコース[4年制]
港高等学校出身

IIJエンジニアリング内定

基礎をしっかり固められたのは、少人数制のおかげです!

履歴書の書き方指導や面接の練習など、進路の先生や担任の先生の支えがあって内定をいただけたと思います。授業については、少人数制の授業でプログラミング言語をしっかり学べたのがよかったですね。その後の勉強がスムーズになりました!

インフラエンジニア 折井さん

IT開発エキスパートコース[4年制]
大阪府立園芸高等学校出身

ソフトウェア・サービス内定

全体を考えることの重要さに気づいたチーム制作が成長のきっかけに!

チーム制作の授業は大変でしたが、メンバーとコミュ二ケーションすることの大切さなど、プロジェクトを達成するために必要なことが学べました。将来は日本と中国の両方で有名なプログラマになりたいですね!

システムエンジニア 李さん

システムエンジニアコース システムエンジニア専攻[2年制]
中国出身

ミツエーリンクス内定

デザインやプログラミングはもちろん、マネジメント力が身につきました!

デザイン・コーディング・プログラミングなど専門技術を学ぶ授業もためになりましたが、僕にとって大きかったのはチーム制作ですね。チームリーダーを務め、マネジメント力を身につけることができました。

<Webデザイナー>UIデザイナー 田村さん

Webデザインコース[3年制]
枚方なぎさ高等学校出身

夢を叶えた先輩にインタビュー!

株式会社日本総研情報サービス

吉田さん

最先端のIT技術の多くは、英語で表記されています。

外国人と接する機会が多いITの現場では、国際力が必須。

日本有数の金融グループのサイバーセキュリティを担当するためには専門力・人間力・国際力すべてが求められます。専門性や人と関わるための人間力が必要になるのはイメージしやすいかもしれませんが、特に最近重要性を感じるのは「国際力」です。ちょうど今、ニューヨークのセキュリティ担当者が来日しているのですがやり取りはすべて英語です。また、クラウドやAIなど最先端の技術は、海外から発信されることが多いと感じます。どれだけ技術力があっても、英語が理解できなければ使いこなすのは難しいと思います。私も流暢に話せる訳ではありませんが、普段から外国人の同僚と一緒に飲みに行くなど語学力や国際感覚を磨くように努めています。TOEIC®にも挑戦していて、引き続き勉強していきたいですね。ECCコンピュータは英会話の授業があり、留学生や外国人の先生と交流する環境があります。「国際力」を磨くのにうってつけの学校なので、ぜひ生かしてほしいですね。

「とにかく手を動かす」学生時代からの習慣がプロの現場で強みに。

サイバー攻撃は、攻撃する側の手口が日々進化しています。これまで社内のシステムだけを守っていればよかったのがクラウドや協力会社のネットワークが狙われるケースもあります。セキュリティの範囲がどんどん広がり、技術も進化しているので入社後も自分のスキルを高める努力が欠かせません。セキュリティに携わるようになって、身につけたのがハッキングのスキル。セキュリティについて考える際に狙う側の立場に立って考えることが大切だと思っています。結果、ハッカーコンテストで上位に入れるレベルのスキルを身につけることができました。今も資格取得のために勉強を続けていますが、私のやり方は「とにかく手を動かしてみる!」ですね。ネットワーク系の資格を取る時も参考書を読むだけではなく、実際に手を動かしてネットワークを作ってみます。このやり方は学生時代から変わりません。ECCコンピュータでは演習授業などで実際にモノを作る機会が多いので、その時に身についた習慣です。知識を持っているだけでなく、手を動かすことができるというのはプロの現場では大きな強みになるのでECCコンピュータに入学してよかったと思いますね。

好きは力になります。本当にITが好きで仕事にしたいと考えている人は積極的に学びます。好きな気持ちが継続する力にもなります。ECCcomp.は分け隔てなくコミュニケーションを取ってくれる先生と専門的なカリキュラムがあり、好きを伸ばしてくれる土壌が整っていると思います。

株式会社日本総研情報サービス

SMBCグループ全体の
サイバーセキュリティを担当!

現在はSMBC(三井住友銀行)に出向し、
グループ全体のサイバーセキュリティを担当。
チームリーダーとしてメンバーのタスク管理も担う。

ハッキングによる情報漏洩・資金流出をガード!

システム統括部システムリスク統括室 室長代理

吉田さん

IT開発研究コース[3年制]2010年度卒業
(旧ネットワーク開発研究コース)
王寺工業高等学校出身

※役職等は出向先のものになります。

ECCcomp.の後輩である阪本さんもチームメンバーの一人。リーダーとして作業内容をチェックし、自身の経験をもとにアドバイスを送る。

学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る