アジア最大級の展示会

アジア最大級の国際展示会で
IT・Webの技術力を発信!

CEATEC

CEATEC

「CEATEC」とは国内外から14万人以上が参加するITとエレクトロニクスの国際展示会。 20回目を迎えた今回は「つながる社会、共創する未来」をテーマにIoT技術など最新テクノロジーを体験できるブースが多数展開されました。 日本を代表する大企業や新進気鋭のスタートアップ企業が出展するなか、本校も専用ブースを設置。学生作品を国内外にアピールしました。

厳選した学生作品を展示し、国内外の企業にアピール!

1・2日目 サークルの作品を展示!

イベントの受付・投票をスムーズに!

プログラム研究部が制作!

イベントの受付・投票をスムーズに!

+E展投票システム

受付場所に掲示されたQRコードをスマホで読み取って来場者情報を入力し、そのまま作品へ投票できるシステムを開発。 実際にIT・企業をお招きする学生作品展示会「+E展」で活用されました。

IT分野の学生が制作!

コンテナホスティングサービス

foruca(フォルカ)

Webサイトから簡単にサーバを作れるシステム。「Webデザインコースの学生が自作をアップするサーバを構築できる」ことをめざして制作しました。

コンテナホスティングサービス

ワンタップで行きたいお店を探せるサービス

IT分野の学生が制作!

ワンタップで行きたいお店を探せるサービス

Walk around

GPSの位置情報を取得し、指定の範囲内にある飲食店情報を検索できます。知らない場所で飲食店を探したい時にあると便利なアプリです。

3・4日目 ゲーム作品やAR作品を展示!

IT分野の学生が制作!対人戦もCPU戦も楽しめる陣取りゲーム!

IT分野の学生が制作!

対人戦もCPU戦も楽しめる陣取りゲーム!

Blocks

実際に発売されているボードゲームをデジタル化。2人または4人で対人戦が遊べるほか、CPUとの対戦も楽しめます。

Web分野の学生が制作!

AR技術を使った新しいライブグッズ!

F3 act2

マーカー付きのTシャツ・リストバンドをスマホの専用アプリで読み取ると、画面上で様々なデザインに変化するAR技術を活用したアプリです。

Web分野の学生が制作!AR技術を使った新しいライブグッズ!

学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る