コンテスト実績

学生生活で磨いた技術で全国レベルの
コンテスト入賞を果たしています。

セキュリティコンテストで76チーム中、
全国1位獲得!

セキュリティコンテストで76チーム中、全国1位獲得!

全国の専門学校・高等専門学校を対象としたセキュリティコンテスト「MBSD Cybersecurity Challenges2019」にて本校学生チームが一位を受賞しました!今回 のテーマは WAF(Web Application Firewall)の提案。全国から集まった76チームの中からレポートによる1次審査を通過し、実習とプレゼンテーションによる2次審査を経て1位を獲得しました。オープンソースを使わずにチューニングを行うなど、技術力の高さを評価され2位と大きく差をつけての受賞となりました。

受賞チーム

チーム名

0xDEADBEEF

メンバー

IT開発エキスパートコース(2年生)川邉さん
IT開発研究コース(3年生)柏木さん
IT開発エキスパートコース(3年生)田中さん
IT開発エキスパートコース(2年生)川根さん

セキュリティコンテストで76チーム中、全国1位獲得!
受賞した学生のコメント

IT開発研究コース(3年生)柏木さん

僕は、昨年のリベンジを果たそうと出場を決めました。優勝できた理由としては、一番はオープンソースであるMod Securityを使わずに、Go言語で一から作成したことだと思っています。自作することですべての使用を把握できるので、問題が発生した場合でも、ソースコードレベルで柔軟に対応することが可能でした。最終審査会では、ほとんどのチームがMod Securityを使ったモノだったので、有利に立ち回ることができたかと思います。チームとしてはネットワークやセキュリティ、インフラ、システムなど、それぞれが違う勉強をしていたので様々な分野をカバーできました!

MBSD Cybersecurity Challengesについて
コンテストを通じてセキュリティへの興味を高めると同時に、現実味のある課題にチャレンジすることで、セキュリティ業務の一端を体験してもらうことを目的とした全国の専門学校、高等専門学校を対象としたセキュリティコンテスト。
主催:三井物産セキュアディレクション株式会社
コンテストHP:https://setten.sgec.or.jp/cooperation/075.html

「技能日本一」に挑戦!

「技能日本一」に挑戦!

第57回技能五輪全国大会

1963年から毎年開催されている23歳以下の技能者が技術を競う歴史あるコンテスト。 第57回大会では「ITネットワークシステム管理部門」「Webデザイン部門」で地方予選を突破し、全国大会に出場。「技能日本一」の座をめざして奮闘しました。

情報セキュリティ企業のコンテストで優勝!

Cyber Hacking Challenge LAC Cup 2019

株式会社ラックによるコンピュータのハッキング技術を競うコンテストで本校2年生が参加したチームが優勝しました。

Cyber Hacking Challenge LAC Cup 2019優勝

全国大会3部門で「敢闘賞」受賞!

第14回若年者ものづくり競技大会

20歳以下の参加者が技能を競い合う中、「グラフィックデザイン」「ウェブデザイン」「業務用ITソフトウェア・ソリューションズ」の3部門で「敢闘賞」を受賞しました。

第13回大会では「銅賞」受賞!

第14回若年者ものづくり競技大会敢闘賞受賞
敢闘賞受賞
敢闘賞受賞
敢闘賞受賞

全国大会で2チームが「企業賞」受賞!

第2回専門学校HTML5作品アワード

HTML5で記述されたアプリやWebサイト・サービスを対象にしたコンペティションにWebデザインコースの学生たちが参加。2チームが「企業賞」、1チームが「入選」に選ばれました。

第1回大会では「デザイン賞」受賞!

企業賞「IMAKE」賞

「Penging」

歩くほどキャラが成長!楽しみながら、CO²を減らせるエコなアプリ!

「Penging」

企業賞「ピープルソフトウェア」賞

「Sporty」

一緒にスポーツする仲間が見つかるSNSサービス!

「Sporty」

全国大会で大学生を抑えて「準優秀賞(3位)」受賞!

全国大会で大学生を抑えて「準優秀賞(3位)」受賞!

第9回ICTトラブルシューティングコンテスト

専門学校や大学などが参加し、ネットワークエンジニアとしてのトラブル処理技術を競う競技会に挑戦。 予選を勝ち抜いた15チーム中、準優秀賞(3位)に輝きました。

全国専門学校対抗大会で優勝!

全国専門学校対抗大会で優勝!

第2回MEMBERS CUP2018

専門学校の学生を対象にWeb制作スキルを競う大会にWebデザインコースの学生2名が参加。 当日発表されるテーマを元に「プランニング」「スマホサイトの制作」「プレゼン」のすべてを2日間で行い、優勝に輝きました。

MEMBERS CUP2018優勝

「ワンショットメジャー」

360°撮影し、ユーザー一人ひとりにジャストフィットするメガネが作れるスマホサイト。

「ワンショットメジャー」
学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について