• 高度情報処理研究学科
  • ◎高度専門士
  • ◎職業実践専門課程認定

ゲーム開発エキスパート
コース

ゲームプログラム専攻 4年制

ゲームプログラム開発に必要な技術をすべて習得。クリエイターによる特別指導やインターンシップで作品力を向上させ、チーム制作で人間力を育てます。

スキルアップすれば、さらに上級職へ。

ディレクション
企画段階から関わり、プログラマやCGデザイナーをまとめてチームを作り、品質管理を担当する制作現場の責任者です。
制作総指揮
予算やスタッフの配置、スケジュール管理など、プロジェクト全体を統括する総責任者のポジションです。

目指す職業

ゲームプロデューサー・ゲームディレクター・ゲームアプリプログラマ・ゲームシステムプログラマ

  • コース説明
  • コース説明
  • コース説明
  • コース説明
  • コース説明
  • コース説明
  • コース説明

ゲームプログラミング分野のポイント

  • POINT1

    初心者でも安心。1年次にプログラミング言語を基礎から習得。

  • POINT2

    「企業連携授業」での現役プログラマとの交流でモチベーションアップ。

  • POINT3

    学生レベルを超えた技術とプレゼン力を身につける「ハイレベルプログラミングゼミ」。

4年制と3年制の違い

4年制と3年制の違い4年制と3年制の違い

カリキュラム

1年目

レベル別&少人数制でプログラミング言語を学び、
基礎を固める!

主な授業
・CG概論 ・ゲーム2Dアート基礎演習 ・ゲーム3Dアート基礎演習 ・プログラミング概論
・ゲームC言語 ・ゲームC++ ・ゲームプログラミング

2年目

シェーダー処理など、プロの現場で求められる
応用技術を習得!

主な授業
・レベルデザイン ・アートディレクション ・ゲーム数学 ・ゲームプログラミング
・シェーダープログラミング ・ゲーム制作プロジェクト演習 ・描画エンジン開発

3年目

AIやモバイルゲームなど、プログラミングの
技術の幅を広げる!

主な授業
・ゲームAIプログラミング ・ゲーム物理 ・ゲームサウンドプログラミング
・オンラインゲームプログラミング ・ゲームエンジンプログラミング ・ゲーム制作総合演習
・就職対策

4年目

上級者向けのゼミで学生レベルを超えた
最先端技術を研究!

主な授業
・ゲーム研究 ・組み込み制御プログラミング ・XRゲームプログラミング ・卒業制作
詳細カリキュラム

※2020年度実績

在校生にコースの魅力を聞きました。

辻井さん

ゲームのキャラクターを自分で自由に動かせる!

このコースではチーム制作が頻繁に行われ、実際にチームで制作することで自分の力になっていると感じます。僕はオープンキャンパスでこの環境でなら楽しく勉強できると思い入学を決めました。進路を選ぶ際は周りの意見に流されず、自分の直感を信じてみてください。自分の書いたプログラムでキャラクターが自由に動かせるのはプログラミングの魅力です!興味がある方は挑戦してみてくださいね!

井さん 
ゲーム開発エキスパートコース ゲームプログラム専攻[4年制] 3年生
大阪府立高等学校 出身

PICK UP授業

ゲームプログラミング

  • ゲームプログラミング
  • ゲームプログラミング
    クラスメイトとは言え、プロの卵。
    ゲームの評価は真剣に。
  • ゲームプログラミング
    試遊会のために自作のゲームを
    立ち上げ準備。
  • ゲームプログラミング
    音楽や効果音まで入った
    本格的なゲームが完成!
  • ゲームプログラミング
  • ゲームプログラミング

オリジナルの
シューティングゲームを制作せよ!

1年生時から実際にゲームを作りながらプログラミングを習得。

ゲームプログラミングを理解するには実際に作ってみるのが一番!ということでシューティングゲームを作るのが、この授業。キャラクターの生成からゲームUI(ユーザーインターフェース)の制作、あたり判定(2つの物体が当たったかどうかを判定するプログラム処理)まで1本のゲームを作るために必要なプログラミング技術を身につけられます。完成したゲームは、クラスメイトが試遊。高評価も厳しい意見もしっかり受け止めて、次作に生かします。

描画エンジン開発

  • 描画エンジン開発
  • 描画エンジン開発
    高いスキルを誇る福井先生の講義。
    学生たちも真剣な表情。
  • 描画エンジン開発
  • 描画エンジン開発
  • 描画エンジン開発

ゲーム制作用ソフトを
自力で開発せよ!

ゲーム制作ソフト自体を作れる高度なスキルを習得。

既存の描画エンジンの理論を勉強したうえで、イチからエンジンを開発する授業。開発には、プログラミング技術はもちろん数学の知識も必要になるため、まずは高校で習った数学の復習からスタートし、最終的にはエンジンの開発に挑戦します。ゲームエンジンの理論を学び、実際に開発することでプロの現場でチューニング・カスタマイズできるスキルを身につけられます。

「描画エンジン開発」について聞きました!

辻田さん

クラスみんなで成長していく雰囲気がありますね。

授業では高度な内容を学んでいるので、はじめはついていけるか正直不安でした。ただ、将来絶対に役に立つ内容なので真剣に取り組んでいます。クラス全員で「成長していこう!」という雰囲気があるので、周りの友だちと相談し合いながら勉強していますよ。

田さん 
ゲーム開発エキスパートコース ゲームプログラム専攻[4年制] 2年生
法隆寺国際高等学校 出身

ゲームAIプログラミング

  • ゲームAIプログラミング
  • ゲームAIプログラミング
    障害物を回避しながら
    ゴールまでたどり着け!
  • ゲームAIプログラミング
    先生の資料をもとに、
    実際にプログラミングにチャレンジ!
  • ゲームAIプログラミング
  • ゲームAIプログラミング
  • ゲームAIプログラミング

最短ルートを見つけ出す
人工知能を開発せよ!

敵の行動パターンなどをコントロールする「ゲームAI」をプログラミング。

この授業では、マップ上の障害物を回避しながら最短ルートでゴールまでたどり着くようにキャラクターを制御するプログラムを書くのが目標。その過程でプログラミング技術を高めるのはもちろん「ゲームAI」理論への理解力、バグが発生した時の対応力などゲームプログラマに必要なスキルが習得できます。

「ゲームAIプログラミング」について聞きました!

小原さん

自分のやりたいことを追求できる自由度の高さが魅力です。

自分たちでプログラミングする演習授業は、友だちと相談しながら取り組める自由な雰囲気ですね。先生から出された課題をただ完成させるだけでなく、自分なりにアレンジするなど色々チャレンジしています。

小原さん 
ゲーム開発エキスパートコース ゲームプログラム専攻[4年制] 3年生
大商学園高等学校 出身

時間割例

2019年度2年次前期

時間
1限 ゲーム制作
プロジェクト演習
ゲーム数学   ゲーム制作
プロジェクト演習
描画エンジン開発
2限 ゲーム制作
プロジェクト演習
ゲーム数学 English
conversation
for computers
ゲーム制作
プロジェクト演習
描画エンジン開発
3限 アート
ディレクション
描画エンジン開発 ゲーム制作演習 SHR
(ゲーム)
 
4限 アート
ディレクション
描画エンジン開発 ゲーム制作演習    

学びの魅力

このコースの一押し授業をご紹介。気になる授業を詳しく見てみよう!

  • 学びの魅力
  • 学びの魅力
  • 学びの魅力

ゲーム・クリエイティブカレッジに関わる先生たち

  • 山本先生
  • 田中(康)先生
  • 竹内(梨)先生
  • 竹内(一)先生
  • 西谷先生
  • 西尾先生
  • 仲田先生
  • jack先生
  • 林先生
  • Eddie先生
  • 板庇先生
  • 角森先生
  • 牧先生
  • 丸山先生
  • 小川先生
  • 奥元先生
  • 椎原先生
  • 田中(幹)先生
  • 田中(義)先生
  • 徳田先生
  • 山口先生
  • 丸山先生
  • 吉川先生
  • 吉野先生
  • 徳山先生
  • 大野先生
  • 高祖先生
  • 岩橋先生

※学年・コースにより担当教員が変更になる場合があります。

内定者情報

卒業生の活躍

学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について