文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報
  • 高度情報処理研究学科
  • ◎高度専門士
  • ◎職業実践専門課程認定

ゲーム開発エキスパート
コース

ゲームプランナー専攻 4年制

コンテストやチーム制作、国内・海外研修など多くの経験を積む中で、ゲームデザインに必要な知識とスキルを体得。実践的なカリキュラムで、制作力も養います。

スキルアップすれば、さらに上級職へ。

ディレクション
プログラマやCGデザイナーをまとめてチームを作り、品質管理を担当する制作現場の責任者です。
制作総指揮
予算やスタッフの配置、スケジュール管理など、プロジェクト全体を統括する総責任者のポジションです。

目指す職業

ゲームプロデューサー・ゲームディレクター・ゲームプランナー・ゲームシナリオライター・レベルデザイナー

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ゲームプランニング分野のポイント

  • POINT1

    チーム制作を経験することでプランナーに必須のコミュ力が成長。

  • POINT2

    プログラミング言語を1年次に学ぶので、プロトタイプを自作可能。

  • POINT3

    「企業連携授業」での現役プランナーとの交流でモチベーションアップ。

カリキュラム

1年目

ゲーム制作の全分野の知識を学び、プランナーとしての
基礎を固める!

主な授業
・ゲーム研究 ・論理的伝達技法 ・CG概論 ・ゲーム2Dアート基礎演習 ・ゲーム3Dアート基礎演習 ・ゲームC言語

2年目

仕様書作成やレベルデザイン、進行管理などの
制作スキルを習得!

主な授業
・企画会議シミュレーション ・ゲーム仕様書作成 ・レベルデザイン ・アートディレクション
・ゲームエンジン演習 ・ゲーム制作プロジェクト演習

3年目

マーケティングやディスカッション、ゲームエンジンによる個人開発などで
実践スキルを習得!

主な授業
・ゲームディスカッション ・ゲームマーケティング ・ゲーム制作総合演習 ・就職対策
・ドキュメントレイアウト ・ゲーム個人制作

4年目

ゲーム研究やゼミ演習で幅広い知識や深い思考力を身につけ
プランニング能力に磨きをかける!

主な授業
・企画会議シミュレーション ・ゲームプランナーゼミ ・卒業制作 ・ゲーム研究

在校生にコースの魅力を聞きました。

上田さん

適性を見極めて専攻を選べることが魅力!

このコースでは1年生の前期に全分野を学び、適性を見極めて専攻を選べることが魅力です。私も入学時はプログラムを専攻しようと考えていましたが、企画に適性があると感じ現在はプランナーを専攻しています。私は、複数のオープンキャンパスに参加し、授業体験や在校生と話す中で、一番雰囲気が良いと感じこの学校に決めました。オープンキャンパスに参加することは大切です!ぜひ自分に合う学校探してください。

上田さん 
ゲーム開発エキスパートコース ゲームプランナー専攻[4年制] 3年生
大阪府立高等学校 出身

上田さんのチームが日本ゲーム大賞2019で入賞!
そのインタビューものぞいてみよう!

PICK UP授業

レベルデザイン

  • レベルデザイン
  • レベルデザイン
    マップに障害物を設置。
    「何度も挑戦したくなる」ゲームバランスを模索中。
  • レベルデザイン
    試遊会ではクラスメイトの作品を
    ユーザー目線で採点。
  • レベルデザイン
    マップの構成を変えれば
    難易度も変化!
  • レベルデザイン
  • レベルデザイン

ゲームの難易度を
自在にコントロールせよ!

シューティングゲームのマップ作りを通じてゲームバランスを調整するセンスを磨く。

ユーザーが「面白い!」と思うゲームを作るには、難易度の調整をはじめ、ストレスなく遊べるような様々な配慮が必要です。この授業では、既存のゲームがどのようなゲームバランスを意識して制作されているのかを分析したうえで、シューティングゲームのマップや仕掛けを考案。最終的には、考えたマップをカタチにして実際にプレイし、「ここに障害物があると、急に難易度が上がる!」などゲームバランスの大切さを体感し、センスを磨いていきます。

「レベルデザイン」について聞きました!

鈴木さん

さまざまなジャンルの
レベルデザインが学べます。

レベルデザインとひと口に言ってもゲームのジャンルによって考え方や、やり方が変わってきます。この授業では、豊富な知識を持つ先生から各ジャンルのレベルデザインについてこまかく指導してもらえるので、ゲームプランナーとして成長できますよ!

鈴木さん 
ゲーム開発エキスパートコース ゲームプランナー専攻[4年制] 2年生
福井高等学校 出身

ゲーム仕様書作成

  • ゲーム仕様書作成
  • ゲーム仕様書作成
    資料をもとに新しいアクションを考案中。
  • ゲーム仕様書作成
  • ゲーム仕様書作成
  • ゲーム仕様書作成

ゲームキャラクターの
新アクションを生み出せ!

制作現場の「ガイドライン」になる仕様書の書き方を指導。

制作スタッフが作業をするうえで指標にする仕様書を書くために、必要なスキルを身につける授業です。画面のレイアウトやキャラクターの仕様など、ゲームを設計するために必要な要素について深く考えていきます。

「ゲーム仕様書作成」について聞きました!

太田さん

先生は、親身になって質問に答えてくれるんです。

この授業の一番の魅力は先生の親身な対応。どんな質問にも丁寧に答えてくれるので、理解しやすいですね。現在は、デザイナーにキャラクターのアクションを指示するための仕様書を作っているのですが、キメのポーズが決まらず苦戦しています。うまく行くよう頑張ります!

太田さん 
ゲーム開発エキスパートコース ゲームプランナー専攻[4年制] 2年生
阿武野高等学校 出身

ゲーム研究

  • ゲーム研究
  • ゲーム研究
    先生の講義を聞きながら、
    ノートPCでしっかりメモ。
  • ゲーム研究
  • ゲーム研究

作り手の目線でゲームを学び、
理論派のプランナーをめざせ!

既存ゲームを研究しながらアイデアの発想法を習得。

面白いゲームのアイデアは、やみくもに考えて生まれるものではありません。「既存のゲームがどのような発想で生まれたのか」を分析し、深く考えることで自分なりの発想法が少しずつ身についていきます。この授業では、既存のゲームを作り手の目線から研究しゲームプランナーとして活躍するために必要な発想力を高めていきます。

時間割例

2019年度2年次前期

時間
1限 ゲーム制作
プロジェクト演習
ゲームエンジン演習 English
conversation
for computers
ゲーム制作
プロジェクト演習
アートディレクション
2D
2限 ゲーム制作
プロジェクト演習
ゲームエンジン演習 ゲーム仕様書作成 ゲーム制作
プロジェクト演習
アートディレクション
2D
3限 レベルデザイン   キャリアデザイン ドキュメントレイアウト チュートリアル・
イベント技法
4限 レベルデザイン   SHR(ゲーム) ドキュメントレイアウト  

学びの魅力

このコースの一押し授業をご紹介。気になる授業を詳しく見てみよう!

ゲーム・クリエイティブカレッジに関わる先生たち

  • 山本先生
  • 田中(康)先生
  • 竹内(梨)先生
  • 竹内(一)先生
  • 西谷先生
  • 西尾先生
  • 仲田先生
  • jack先生
  • 林先生
  • Eddie先生
  • 板庇先生
  • 角森先生
  • 牧先生
  • 丸山先生
  • 小川先生
  • 奥元先生
  • 椎原先生
  • 田中(幹)先生
  • 田中(義)先生
  • 徳田先生
  • 山口先生
  • 丸山先生
  • 吉川先生
  • 吉野先生
  • 徳山先生
  • 大野先生
  • 高祖先生
  • 岩橋先生

※学年・コースにより担当教員が変更になる場合があります。

学生
学生

よくある質問 よくある質問

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Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

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2020年4月入学生用

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